プロフィール

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


ご無沙汰しています。
長いお休み期間中ものぞいて下さった皆様、ありがとうございます。

年末年始に日本に帰国し、その期間中ほとんど実家で過ごしてました。
長男次男出産後は退院してその足で実家に行き、両親にお世話になりました。
だけど今回の滞在はその時より長かった、こんなに長く実家にいたのはもう20年も前のこと。

長くいればいるほど、親(じーじ・ばーば)と色々あって・・・
ばーばとは細々した言い争いというか、チクチク チクチク棘のある言い方しちゃったりね。
私だけじゃなくて ばーばの方もそうなわけ。
遠回しにわざと言われてる気がすることが度々あって、その度私はカチン。
じーじは長男次男の大荒れに我慢の限界来ることしょっちゅうだった。
じーじの怒りの矛先はほとんどばーばに、たまに長男次男に直接。
ジャパリアママでもしないようなこわーい叱り方を長男次男にしてましたからね。
最後、空港までの高速バスに乗る前に「怒ってごめんね~」なんて謝ってたじーじです。

そんな状態もあったけど、それでも、やっぱり、心の底から思う。
もっと親に優しくしてあげればよかったな~
次、いつ帰れるんだろう?
1年後には帰れないかもしれないって覚悟の思いで帰ったんだから、
親に嫌な思いをさせるようなこと言ったりやったりしちゃいけないんだ。
そもそも後期高齢者に向かってそんなのダメだ。

時差はそんなになくとも距離はあるんだ・・・ってしみじみ。
学校の休みが一番長いこの時期は帰国の絶好のチャンスなんだけど
お金の問題、大きい。
それに、シドニーの年末年始や真夏を経験してみたい。

久しぶりの日本で色々感じたこと、がっかりしたこと、悲しい思いになったこともあったけど
だけど、やっぱり日本はいいな~

じーじ・ばーばと過ごしたこと
生卵かけご飯、焼き魚、脂ののった薄切り肉
とんかつ、ファミレス
便利で可愛く優れたデザインに高い品質の製品、豊富な種類
あの老眼鏡、やっぱり買えばよかった・・・あ~まだ色々
とんこつラーメン、食べ逃した
やっぱり1年後にまた帰れるように頑張るかな。
こんにちは。ご無沙汰してしまいました。

この間、ずっと考えていましたが、JapaRea家族ブログはお休みにすることにしました。
いつまでお休みにするかはわからないし、お休み後のことも考えていません。

ジャパリア一家は大好きな土地や友人、両親と寂しいけど離れてきました。
ほんの数年の期間限定だし、いつでも会えるけれど、それでも覚悟が必要でした。
なので、ブログも一新しようと思いました。なんて書くと大げさかな。
新生活スタートとともに新しい日記帳に変えるのと同じ感覚です。
別に新しく始めようと思ってます。

ここで出会った皆様には とても感謝しています。ありがとうございました。
不思議なんですが、お目にかかったことがないのに
いつも近くにいてくれるような、そんな感じがしてました。

皆様のブログは私にとってはなくてはならない情報源であり、元気の源。
だから、これからも皆様のブログにお邪魔させていただきます!

こんなに拙いJapaRea家族ブログですが、思い出がたくさんつまっています。
ジャパリアママとして記録しておきたいことが何かできればここに書きます。
だから、別に始めたとしても、このブログはこのままにしておきます。
一番上に広告が出ちゃてカッコ悪いけど。

でも、FC2の管理画面にログインすることはあまりないと思うんです。
なので、古い記事にでもコメントを寄せていただいたり、
「メールはこちら」からメールをお送りいただいたりすれば、
ジャパリアママのプライベートのメールアドレスに届きますので
ぜひ何かの機会がありましたらご連絡いただければ嬉しいです。
ブログをお休みするくせに、勝手なこと言ってるなと自分でも思いますが・・・

今までジャパリアファミリーを気にかけて下さり、応援して下さり
感謝の気持ちでいっぱいです
皆さん、大好き。本当に本当にありがとうございました
それではまた
また会う日までお元気で 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
昨日はばーばが久しぶりに泊まりに来てくれました
コーラス帰りに自宅との中間地点になるジャパリア家に寄ってくれたわけで。
骨折した肋骨 はまだ違和感はあるそうだけど、良くなってきたみたいで安心

4ヵ月半ぶりのお泊り。
長男のお迎えをしてもらってた時 は週1でお泊り、週1で日帰りのリズムで
さらにそれ以外の日にも急に来てもらったりしてました。 

その時のお返しに、サラリーママやめたら
お手伝いのためじゃなく、言葉通り 遊びにきてもらおう、いっぱいおもてなしするんだ
って思ってたんですよね~ が、家は散らかってるし、いつもバタバタしちゃって
母親でさえ気軽に呼べない

今日は長男次男を学校に送り出した後、デパートでショッピングとランチ。
これで何か買いなさい ってデパートの友の会カードを渡されてました。
パパさんに買ってあげたから今度はママちゃんに買ってあげたいって。
友の会カードの積み立てはもうやめるからって。

赤いセーターでも買わせてもらうね ってことにしてたけど
結局この間、何も買っていなかったので、一緒に何か買いに行こう
ということになり、サングラスを買ってもらいました。

お金で買える物には欲しいものがない今日この頃。
ただ強いて言うと新調したいものが3つ。
●サングラス(壊れちゃったから)
●老眼鏡(今のは顔の形に合ってない。鼻につくメガネ跡がシミになってきちゃったの)
●スニーカー(底に穴があいちゃったから)

中でも一番長持ちするサングラスを選びました。
20150319.jpg  オークリーです

とにかく目を守ることを第一義にお洒落なタウン用ではなく
スポーツ用でタウンでもイケルデザインのものが欲しかった。
日本のスワンズを考えてたけど、取り扱いがなかったのでオークリーに

今まで使っていた数千円のサングラスとの違いがジャパリアママにもわかる。
気に入ったのがあったのでよかったです。

母からのプレゼントだからこそ、
-長く使える確かな品質のものを
-プロである店員さんに相談しながら
-疑問を徹底的に質問し
-納得のいく品選びをしたい
デパートは高いけど、こんな気持ちに応えてくれる。

ばーば、ありがとう。大事にしつつ、ガンガン使うからね。
サングラス、もうすぐ始まろうとしている生活において
今まで以上に必要なものになるに違いない。

デパ地下で今晩のおかずも買ってもらい、わかれました

 | BLOG TOP |  NEXT»»


