プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


【2013年11月23日(土)】
ジャパリアママの試験前日、勤労感謝の日は今年も長男次男の三者面談でした。
長男次男ともに、特別に聞きたいことや質問はなかったので、担任の先生からスチューデントポートフォリオをもとに日頃の子供の様子を話してくれました。

まず次男 8:15~ 8:30
スチューデントポートフォリオとは、学習記録のようなもので、1年分が1冊のバインダーにまとめられます。
portfolio.jpg 
先生に「ここ読んでみる?」と促されましたが、次男はうつむいちゃってだんまり 何も話しませんでした。
次男は外ではいつもそんな感じなんです。クラスにちゃんと参加できているのか心配になりましたが、先生が言うには「シャイだけど意見がある時はちゃんと発言している」とのことなのでちょっと安心。

長男 8:45~9:00
長男、おもしろいんだそうです。お友達のママからも「うちの子がおもしろいって言ってるよー」って以前からよく言われるんです。でも、あまり信じられなかったんですよね。だって、ジャパリアママもパパもそういうタイプじゃないもん。だけど、ちょっと前にもらった成績表に「長男 is such a funny boy...a real comedian」 先生からのコメントの出だしがこれです、コメディアンのようだって。本当におもしろいらしい、意外だ。
さて、勉強の方はというと、他の子に影響を及ぼすくらい授業中にふざけることがあるらしい。
そして、けっこうパニくるタイプのよう。これはジャパリアママと同じだ。 時間がないと慌ててミスをしたりいい加減にしたりするみたい。ポートフォリオをめくりながら、「ここも本当はこんな工夫をしたらいいのに時間がないからこれで終わらせちゃったようです」と先生。 パニくる様子は前年度の担任も言ってたな〜

冬休みが見えてきました。どう過ごそうか。。。

コメント

ステューデントポートフォリオ
子供が自分で書いて記録なんですね

一年かけて作るのかな?
自分で考えて作ってまとめるってとってもいいですね
次男君も作っているってなんだかすごい

長男君コメディアンのように面白いって
これからもも回りを明るくさせられるような人になれるといいですね

ワタモスさま

ワタモスさん、ありがとうございます。

いやいや、まとめるところまでは自分でできず、先生がまとめてくれるんですよ~。
でも、言い替えれば子供の都合いいようにはならず、
長男のように中途半端に終わらせてしまったものでもそこに保管されてしまうので
普段の学習状況を親が確認するのにはいいかもしれません。
一年で一冊になるんですよ。

それで、ワタモスさんがそうおっしゃると、長男の面白さを本とかい?と思うより
そこを応援したくなってきました。
たしかに、まわりを明るくさせられるような人になれるといいな。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


