プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


【2013年12月6日(金)】
次男のクラスで12月生まれの子供達の誕生日会

年度や先生によってやり方はまちまちですが、
キンダーのうちは月に一度、誕生日会を開くことが通例。
保育園時代も誕生日毎に一人ひとりだったり、月に一度まとめてだったり
色々でしたが誕生日会がありました。それと同じです。

12月生まれのお友達は次男を入れ4人。
先生から日程の打診があり、ママ達で相談が始まります。 ケーキやジュース、紙皿などの準備を分担。

当日、パーティーは先生が一つ一つスケジュールを確認しながら進行。
20131206 1

バースデーチャイルドの4人は前に座り、
1.皆がハッピーバスデーを歌ってくれ、ケーキのろうそくをふーっしたら
2.ケーキとジュースを皆に分け、先生もバースデーチャイルドのママ達も一緒にケーキタイム
3.食べ終わった人から片付けて
4.ダンス!
5.記念撮影して解散
という流れで約40分。

ダンスはYouTubeの画像を見ながら好きなように踊るだけなのですが、
とにかく子供達の姿が面白い
「Ghostbusters」と「The Fox」の2曲。「ゴーストバスターズ」は知ってたけど、
「The Fox(What Does the Fox Say?)」はよく知らず、
でも家でもこの曲でノリノリの次男の様子に「この曲好きかも~ちゃんと聞いてみたい~」
とずっと思ってました。

それだけに動画を見たら大ウケ 歌詞やキツネの被り物に大ウケ!
今年9月に動画が公開されてたちまち世界中で話題となったそうですね、知らなかった。
Ylvis(イルヴィス)というノルウェーの兄弟によるバンドだそう。

 20131206 2 記念撮影

次男についてはK1からずっと誕生日会をやってる。他のママにお任せする部分が多かったけれど私も参加してきました。
だけど長男については、K1ではやらず、K2・K3ではやったけど他のママにお任せで当日参加せず
私がクラスに来る、皆にケーキを配る、そんなジャパリアママを次男はすごく嬉しそうに見てました。 長男には 自分のママだけいない という寂しい思いをさせてたんだな・・・心苦しくなりました。 次男に何かやってあげると、長男にはしなかったことに気付き、それが些細なことであるほど、何で仕事休まなかったの何でこういう一つひとつを軽んじていたのと後悔の念に陥っちゃう

さーて次男の誕生日は30日。プレゼントに迷い中。 家族でケーキ食べ、「The Fox」で踊ろー

コメント

楽しい誕生日会でしたね
親子での参加なんですね
保育園では毎月やってますが
全くの不参加

これから一緒にいろいろなこと楽しめば大丈夫ですよ
その時々でいろいろありますから

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
保育園では親は出ないですよね。
私も後で写真だけいただいたりしたものです。懐かしい。

そうですよね。まだまだこれから。
次男と比較し長男にはまったく出来なかった・しなかったと
後悔しがちな期間はたった3年間のことなんです。
「その時々でいろいろ」、この言葉沁みてます・・・
いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


