プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


次男の3つ目の乳歯が抜けました(12月15日)
トゥースフェアリー  をしたいと毎晩言われましたが
面倒で忘れたふりして過ごすこと4-5日。

そこに、8月に抜けた歯がある 
まだトゥースフェアリーしてない
と長男が言い出してきたので、やっとこさやりました。
仕事辞めたのに面倒くさがってごめんよ~

この前抜けた次男の歯と8月末に抜けた長男の歯を
それぞれ小さな袋に入れて枕元に。

翌朝、長男のは201円と交換。特に金額に理由なし。
長男の感動も特になし。ただサンタクロース同様信じてます。

次男のは・・・歯ブラシに。
実は今回の次男の歯は虫歯だったんです 上の前歯。
11月の就学前健診で指摘され、即行歯医者に行ったら
いくつか虫歯が見つかったのですが、そのうちの1本。

まじまじと見るとけっこう大きな虫歯です
虫歯だから妖精さんはお金と交換してくれないね~
と言ったものの、かわいそうで歯ブラシと交換。
虫歯にならないようにちゃんと歯磨きして下さい
という意味で歯ブラシや歯磨き粉を置いて行くという話もあるようなので。

長男は永久歯に虫歯1つ
次男は永久歯ではないけど、抜歯の可能性もあったほど の虫歯が。
わかった時はかなりのショック
特に長男は永久歯に虫歯だなんて

こういうことをちゃんとやってあげたくてサラリーママを
やめたのに・・・
やめてから虫歯にさせてしまった

次男は、幸い抜歯はまぬがれ、麻酔せずとも神経の治療を
済ませることができました。
歯医者さん曰く、次男は痛さに強いらしい。

これからはお金と交換してくれるように、しっかり歯磨きしようね
抜けた歯はなくさないうちに、たまて歯庫に保管

コメント

JapaReaママさんに教えてもらった
トゥースフェアリー
どうしようって思っていたら

息子に昔は屋根に投げたんだよって教えたら
早速投げちゃいました
おそらくすぐに墜落したと思われますが
どこへやら??

下の歯が抜けたらどうするのかな???
縁の下はないので・・・

次男君 強いんですね
痛みに強いってすごい
虫歯は残念ですが

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
投げちゃったなんて可愛いっ。
子供の歯って小さいけれど、こんなところに!と
意外にも見つける時があるかもしれませんね。

次男は抜くのも覚悟、麻酔も覚悟・・・でしたが
随分上手に治療を受けられるようになったようです。
だけどそれより何より、虫歯が残念で申し訳なくて・・・
今はできる限り歯磨き後のチェックをしてます!
いつもありがとうございます。

こんばんは。

歯が抜けた時のしきたり?おまじない?
トゥースフェアリーって言うんですか♪
とても夢がある言い回しですね。

私の実家では、
上の歯が抜けたら屋根の上へ、下の歯だったら
地面へ向けて投げるように言われてました。
何故かはよく知らないんですが、
また新しいのが生えるように、戻ってこい!的な
気持ちを込めて、思い切り。

いずれにせよ、歯は大事なんだよって
教えなんですね。
今日は楽しいX'masイブを過ごせたでしょうか。
遅ればせながら、Merry X'mas♪

Katz さま

Katzさま、ありがとうございます。
こちらからも遅ればせながら、メリークリスマス!

ところで、トゥースフェアリーなんですが、
長男が学校で聞いてきて私も初めて知ったんです。
子供の頃はKatzさんと同じように親から教わってたんですが、
お金に換えてもらえるトゥースフェアリーなら
子供も一生懸命歯磨きするかなーと期待してまして。
でも虫歯になっちゃって、トホホ・・・です。

歯は再生できないし、食べるのにはもちろん、
踏ん張る時にも大事なものだと思うので
これ以上虫歯を作らせないようにしたいと思ってます~
ありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


