プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


クリスマスが終わり、インフルエンザ予防接種を済ませ、年内残すは次男の誕生日
年賀状はまだ仕事辞めたのに何でもっと早く余裕もってできないんでしょ〜
さて今更ですがクリスマス前のお出かけ記録を。

【2013年12月22日(日)】
次男と二人で横浜の赤レンガ倉庫大さん橋に行きました 
 

今年最後のサッカークラス後、中目黒から東横線で馬車道駅下車。
ホームから出入口まで駅構内の壁は本物のレンガ。クラシカルで雰囲気ある馬車道駅。 横浜の発展を担ってきた駅周辺の建物の古いパーツを保存、展示する場所ともなっているとか。
131222 1横浜銀行旧本店で使われていた金庫の扉に興味津々
 

赤レンガ倉庫
をブラブラしたら、象の鼻パークを通って大さん橋へ。 
131222 2大さん橋に向かう途中で赤レンガ倉庫を振り返る

日本最大の客船、飛鳥Ⅱが入港していた
131222 3 そりゃーもう大喜び、大興奮の次男

無料開放デーで「タイタニック」を、さらについ先日は映画館で「キャプテン・フィリップス」を見て、 最近の長男次男はに興味大。
側面に設置された救命ボートを見て、「これで数は足りるの?」と次男。 「タイタニック」のSOSのシーンを思い出していた模様。
飛鳥Ⅱはタイタニック号とほぼ同じ大きさ。厳密に言うと、タイタニック号よりちょっと短くちょっと幅広。でも100年前はこのくらいで世界最大だったってことですね。 今は世界最大じゃなくても、おっきいし立派で凛々しい印象の船。来年は世界一周に出るそうです。

1312224-2.jpg 131222 4立派です

反対側にはぱしふぃっくびいなすが入港してきたので、着岸の様子をずっと見てました。船員さんがカウボーイみたいにロープを頭の上でくるくるってして投げます。なかなか岸に届かなくて何度もやり直してました。難しいんですね。
そしてゲートがガーッて伸びて船にくっつく。その様子も面白かったみたい。
131222 5 131222 8 

寒かったけど、ちょうど船に関心ある時。これも勉強、次男の気が済むまで付き合いましたわ。 「タイタニック」の色んなシーンについて、どうしてそうしたんだろう?と話し合ったり、「キャプテン・フィリップス」では海賊の話題になると、その背景やソマリアのことまで話が及ぶ。子供って何で何で?って質問が尽きないですよね~。だから日々、ジャパリアママも勉強しなくちゃいけない。けど、それが楽しい。

それにしても大さん橋と言えばウッドデッキも有名ですが、山なりの曲線部分もウッドデッキで仕上げてあって美しいと思いました。 近ければ毎日お散歩したい。
 
赤レンガ倉庫方向に富士山が見えました!縁起のよさを感じるジャパリアママ。 来年はきっと上手くいくとここで固く思う。
131222 9真の中央あたりに富士山。うっすらとしているのでクリックしないと見えないかも
 

横浜、大好き 住んでいた頃とは随分変わったし、東京とおんなじになってきちゃたと残念そうに言う友達もいるけど、 それでも東京にはない魅力がいっぱいあると思う。ベイエリア一つとっても、昔と今をうまく融合させながら歴史を大事に積み重ねていることが感じられて、そこが好き。

帰宅して大興奮で船の話をする次男 いいないいなーっズルイと長男だから明日も行く。

コメント

富士山 すてきな景色でしたね
次男君と楽しい 横浜でしたね
たまにはいいですよね

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
次男と二人っきりというのも楽しかったです。
二人を連れて出かけると会話や見たいものが
どっちか寄りになってしまいますが、
次男だけのために行動できました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


