プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク



習い事

【2014年1月7日(火)】
今日から長男次男のスクールライフが始まりました
長男、サンタさんにもらった自転車で先に一人登校 次男はママチャリの後ろに乗っかって。 初めての一人自転車登校だったので心配でしたが、長男グランドにちゃんと並んでました。無事着いたのね、ホッ

長男は今日からスイミングもスタート。 昨年同様、区のスポーツセンターの水泳教室
寒いこの時期は申込者が少なくて入りやすいのね〜と思ったが、次男は補欠番号20番。もう今回は入れないね。

で、長男、10mくらいだけどちゃんとクロールで泳げてました。 フォームはきれいじゃない。けど浮く姿勢はバッチリ。 基本中の基本をちゃんと身につけられているようで嬉しい。

昨年に比べ、長男のサッカー1回減、長男次男の韓国語お休み  ママも楽になりました。 習い事の送迎や待ち時間も結構大変で。
今のお稽古はこんな感じ。
長男次男
 月 スマイル
 火 水泳
 水 (スクールのクラブ)
 木 スマイル
 金 空手
 土
 日 サッカー

水泳は期間限定なので4月からは火曜もあく。
スマイルは英語がネイティブじゃない家庭なのに インターに行ってる以上致し方なく、習い事というより学校の延長。
スクールのお友達を見ると、学校外では何も習ってない子もいれば、この倍以上は行ってる子もいる(ママはまるでマネージャー)し、1つのものを本格的に徹底して習っている子もいます。

ジャパリア家の場合、サッカーと空手だけでも お金がないのに贅沢かな~と思うこともあるけど、 この先、学習塾に行くことはないだろうから トータルで考えれば、お金かけ過ぎってことはないと思ってます。

ジャパリアママは小3であるスポーツに出会い、小5からそれ一色の生活でした。最後までやり通せ精神みたいなものが強く働いてた。
それを否定はしないけど、自分の子供にはそういう生活はさせたくない。

今のうちに機会があれば色々やらせ、でもそれがつまらない、興味ない、 もっと他にやりたいことがある という状態になったら、 いつやめてもいいよーのスタンス。 ただ、以前、日曜のサッカーがそうであったように やめたい理由が違うところにある場合 は、その問題に立ち向かうお手伝いをして続けさせたいと思ってます。

コメント

お兄ちゃんの自転車登校
大丈夫と思いつつも心配ですよね

習い事 送迎があるというのはママも大変ですよね
身体を動かすものは やらせたいと思いつつも
いまだに何もやってません


 

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
道路は自分だけが気をつけても周りもあることなので本当に心配です。
「遅刻してもいいから安全運転」とうるさく言ってるので、
遅刻しないよう早く出るようになりました。
結果、徒歩で登校する時より、自転車の方が家を出るのが早い
という何とも不思議な状態です。

ワタモスさんのお宅は、今はお料理を楽しんでいらっしゃいますよね。
素敵です。外遊びもよくしていらっしゃいますし、
お子さん達は十分身体を動かしてますよ!

こんばんは。
Japarea家、本格的始動ですね。
1年間、怪我や病気もなく健やかに過ごせますように。

ママ様のプチ探偵?も始動でしたね。
子供の頃から色んな経験をできるって
素晴らしいですよね。
そしてその中で自分が何をしたいのか
見出して行けるのって理想ですよね。

私はスポーツ苦手ですが、中学の時どうしても
部活に入らなくてはならなくて、仕方なく選択した
ものが、意外と楽しかったです。
この年になって、機会があったらまたやりたいと
思ったりも。(ノ∀`)
今ならあっという間に足が攣りそうですが(笑)。

お子さんたちにとっては、この経験が後々生かされますね。


Katz さま

Katzさま、ありがとうございます。

今は、サッカーも空手も水泳も親が決めて習わせていて
子供達がやりたいと言ったわけではないのですが
Katzさんの中学時代のように、意外と楽しんでくれていると
いいなと思います。
私はママチャリこいでせっせと送り迎えに勤しんでます。

本格始動し一週間、早かったー。
Katzさん、いつもありがとうございます。

気分転換ですね

かわいいですね
着実に目が伸びているって感じですね

ありがとうございます。

そうなんです、急に気分転換したくなりました。
今まではブルーやグリーンが基調でしたが今回は赤で。
可愛いイラストにもひかれて。
テンプレートの作者さんのおかげで自分ではスキルなくても
こうやって素敵なデザインを使わせていただけるので
ありがたいです。
コメント、本当にありがとうございます。嬉しいです。

> 気分転換ですね
>
> かわいいですね
> 着実に目が伸びているって感じですね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


