プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


前回、次男の6歳児健診をしていない寂しさに触れましたが、せめて5歳児健診 後1年間の次男の成長について記録しておきます。

次男の成長については(長男もだが)心配することが多いけど、この1年に安心できたこともあります。
一番は発音がうまくなったこと。

あのた~ちゅみき
あのさ~つみき などが言えなくて心配でした。

身長体重測定で保健センターに行った時 、
(スクールの健康診断は身長体重の測定がないので)
次男の5歳児健診の話をしました。
保健師さんが次男とお喋りし、これは~と思ったのか、
言葉の相談を紹介されました。予約は3ヵ月先。次男、約5歳4ヵ月の時。

でもそれから3ヵ月。気付けば
あのさ~つみきと言ってる  約5歳7ヵ月
言葉の相談はキャンセルしました。

「小学生になる前にきちんと発音できるようになります」
ほんとだ、くま先生 が言ったとおり。

小さい・細いはすっごく心配。気になってます。
既に虫歯数本っていうのもこの先思うと非常に心配。

でも周りのお子さんの成長ぶりと比べて
できない?おかしい?と思うことが一気になくなったように感じました。

行くじょー
出かける前に気合いを入れたママをこけっ  とさせるパパの掛け声。
日本語がどんなに上手くなっても韓国人のパパには難しい発音がたくさんある。
だもん、次男だって遅かっただけだね。
今ではパパより次男の方が日本語の発音バッチリよ。

ごめんよ、長男次男、あなたたちを信じていないわけじゃないけど心配ばかりして。
まだまだ弱いママだね。
6歳児健診はしてないけど、6歳になった節目のチェック結果はこれでオッケーとしよう。

コメント

こんばんは ! 家族思いの優しいママさんの気持ちが伝わる
記事ですね。
子育てに忙しい日々が続くと思いますが、いつまでもホットな
家族でいてください。

↓の記事を読んで、そういえば、私も母子手帳を見て、6歳で記入する欄が終わりか~、なんて思ったことがあります。
大人の第一歩のようでさびしいですよね。

そういえば、年長さんって入学前検診で、いろいろと調べてもらったりするけど、インターナショナルスクールだとこの時期の検診ってないんですか??

ママはいつまでたっても
心配は尽きないものなのかな~と思います
今は成長
大きくなったら勉強に仕事に
家庭にって気になりそう
どんと構えていられるようになりたいですよね

南の風さま

南の風さま、ありがとうございます。
こんな息子達ですが、いつかそちらの美しい星空と海を見せに連れて行きたいと思っているんですよ。あっ、パパも一緒に。
そんな計画を励みにホットな家族でいられるよう日々頑張ります!
ご訪問、そしてコメントまで、ありがとうございました。

sachi さま

sachiさま、ありがとうございます。
そうなんですよ、6歳で母子手帳の記録欄が終わると、大人の第一歩のようですごく寂しいです。まだ寂しさが抜けてません・・・

入学前検診とか就学前検診とか市町村によって呼び方色々なようですが、
あれですよね?!うちも指定された学区内の小学校に行ってきました。
10月半ばだったので次男は約5歳10ヵ月。発音は大丈夫と思えていた時期で、実際特に指摘ありませんでした。心配している身長・体重も特に何も言われませんでした。
が、「できるだけ早く歯医者に行って下さい」と。けっこう大きな虫歯発覚にショック。耳垢もたまりすぎと言われ・・・でも色々わかってよかったです。
インターに通っていてもそのような案内は普通にくるようです。そしてその検診でインターに通う予定であることを伝えましたが、日本の学校の勉強もさせたいという相談にものっていただきました。

今通っているインターでは8月末から一年生ですが、日本の学校だとこの4月にピカピカの一年生です!sachiさんのお宅と一緒ですね!お互い楽しく頑張りましょうね。
ありがとうございます!

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ママはいつまでたっても心配は尽きないものですね。
実際自分のことを思うと、経済的に自立した後も 
結婚はできるんだろうかと、結婚したらしたでその生活ぶりや
妊娠、出産などに関して母にはかなりの心配をかけていたようです。
そして、経済的なことや育児の様子、はたまた孫の成長まで・・・
今もこれからも母はずっと気にしていてくれるんだと思います。
私はまだまだ弱いママですが、母がそうであるように
どーんと構えていられるママになりたいものです。
ワタモスさん、いつもありがとうございます。

こんにちは(^^)

コメントありがとうございました(^^)
同じ年頃の男の子二人のお母さんブログで共感して、勝手にリンクさせていただいてました(^^;
すみません(><)
いつも前向きで子供さんをよく見ておられるJapareaママさんのブログ、楽しみにさせてもらってます♪
これからもよろしくお願いします♪

kaochachanさま

kaochachanさま、ありがとうございます!
リンク大歓迎、どうぞよろしく!どんどんよろしく!のスタンスですが、
なかなか増えないものなんだなーと実感していますので、
kaochachanさんのリンクのところに自分のブログタイトルを見つけた時は、
すっごく嬉しかったんです。本当にありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

こんばんは。
コメントありがとうございました。

カブトムシ、本格的に育てているのですね。すご~い!

うちも空手やってます。幼稚園年中から始めたのですが、活発な方ではないので試合ではまだ1度も勝てたことないです(^^ゞ
また遊びにきますので、これからもよろしくお願いします。

pea さま

peaさま、ありがとうございます。
ご丁寧にこちらにもご訪問下さいまして恐縮です。

カブトムシ飼育だ、空手だ、サッカーの応援だ・・・と
息子の成長とともに色気がなくなってきている私です。
自分の身のまわりの小物も、以前はピンク系でいっぱいでしたが
今ではグリーンやブルー、アクセントに赤!みたいな男の子カラー
で占められているなど彼らにすごく影響されてます。
とにかく子供のことだけでいっぱいいっぱいの日々を綴っている次第ですが、
これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


