プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


長男、紀元前369年の scribe(スクライブ)になりました
scribe 1 

スクライブってなーに?
で、調べた。古代の書記官だと。

スクールでは細かい教科分けがありません。
全授業の約24%にあたる Unit of Inquiry(UOI) が学習の柱になっているように感じてます。

UOI は約6週間で1ユニット。 長男はG3になって
- 1ユニット目はボディシステム
- 2ユニット目はウエザー
- そして3ユニット目にancient civilization(古代文明)を学習しました。

先月下旬、このエーシェント学習のしめくくりとして当時の何者かになりきって発表するというのがありました。
それも仕事人でなければいけない。
で、長男、最初はファーマーにしようかな~と言ってましたが
最終的にスクライブにしたようです。

コスチュームですが、
- シーツを巻きやすいようにカットしてスカート
こんなところで次男の保育園時代のシーツ が使えるとは!

- 白Tシャツはパパのを拝借
- 手にしているのは巻物

巻物は紅茶やコーヒーで染色。
象形文字は適当かと思いきや、長男なりに研究し意味がある。
「Dear Taro 兵士を送ったよ」という主旨の手紙だそうで。(Taroは仮称)
scribe 3本当にそう意味しているのだろうか?

他のお友達は、
- ミイラを作る職人
- グラディエーター
- 兵士
- サムライ
- 忍者
などになったらしい。

UOI 以外の授業も基本的に教科書はなく、自分達で調べ見せ合い話し合う
この連続で成り立つ学習は、何かを一生懸命覚えるということはないけど
自然に知識探究心が身につく。
うちの長男次男にとってはいいカリキュラムだと思います。 
特に様々な教科が複合しているようなUOI には共感しています。
授業はとても楽しそうで、ジャパリアママはスクールからのレポートが楽しみです。
サラリーママ時代は長男の学習内容を気にする余裕がなかったけど、
今はこうやって一緒に学べるので楽しい。

コメント

楽しそうな授業ですね。
考える力が養えそうなのがいいなーって思いました。
カリキュラムとか宿題とかやっぱり日本の学校とは違いますか?

衣装も考え自分で調べて発表
とってもすてきなカリキュラムですね
子供にはやらせたいですね
ガチガチに固まっている自分では無理そうですが・・・

sachi さま

sachiさま、ありがとうございます。
そうなんです、特にUOIは楽しそうで私も参加したくなるほどなんですよ。
宿題、今は週に一度プリントをもらってきます。
カリキュラムは日本の学校とは違うように思います。
例えば算数の授業はありますが、教科書はないし、何と面積出すのに
図形内に1平方センチの四角を書いてその数を数えてたんです!
縦×横の公式を教えたくなりましたが、そこをぐっと我慢。
いつかは自分で解決策(公式)を導き出す日が来るんだと思います。
今日本や韓国の小学校に行ったらきっとついていかれない。。。
ただ、先輩ママの話では、こうやって導き出した方法は
ずっと忘れないし応用もきくとか。そこに期待してます。
sachiさん、いつもありがとうございます。

ワタモス さま

ワタモス さま、ありがとうございます。
自分で調べて考えて発表するって、うちの息子たちには合っているようです。
私もガチガチに固まっちゃうタイプなのでできないですね~
でも、子供の頃からこんな訓練していれば、
会社生活がもっといい方向に違ったかもしれないと思います。
前職ではこういうスキルがすごく求められたので苦労してました。
ワタモスさん、いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


