プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


長男がUOIで古代学習をしていた頃  次男はセレブレーションを学習してました。

そのユニットが終わり、自分のグループはキング&プリンセスのセレブレーション
テーマにしていたと次男が言う。
一人の友達が「レゴで作ったお城」を持ってきた、
自分は「ガーター」になりたいと言い出しました。
キングとクイーンを守るガーター だって。

で、こんな衣装を作った もう2週間以上前のことですが。
guarder 1

長男がかなり手伝いました。ネットで探した写真を見て、
- ジャブリン(投げやり棒)
- ヘルメット
- マント
- リストガード
を身につけたいというのが次男の要望。

スポンジ(ジャブリンの芯)と金色のペーパーシール(ヘルメットに貼り付け) を100円ショップで買い物した時と、
マントの縫い物以外はほとんど長男のリードで二人で制作。

ヘルメットはよくでき 
長男は、エーシェントのユニット中に本で読んだらしく、
鳥のトサカみたいなものについて、
昔は何からできていて、何で赤く染め、何のためにあるかについて
熱心に得意気に説明してました。長男調べによると、
馬のタテガミを馬の血で染め、敵を怖がらせるためのもの なんだとか。

次男、はりきって衣装一式スクールに持っていった。
Show and Tell をしたようだけど、スクールではシャイな次男、 あっけなく発表は終わったことでしょう。

ここまで求められているのかな~
次男がやりたいというからやらせたものの消極的な気持ちでした。
が、UOI 後の次男のアクションはhappy、サポートしてくれてありがとう
という先生のコメント。やらせてよかったんだ、ホッ。
長男へのお礼の言葉もあり、長男も喜ぶ。

特に長男はママが知らないこと、忘れていくことを
どんどん知っていく。すっごく羨ましい

長男次男よ、あなた達はこれからもっともっとたくさんのことを学び吸収していくんだね。
ジャパリアママも負けないぞ
一生勉強、一生青春。

長男、昨夜熱出たので今日はスクールをお休み。明日の漢字テストの勉強し出したところに明日、明後日と学級閉鎖の連絡が。クラスの30%がインフルエンザか熱で欠席したそう。

コメント

先日までかなりはやっていたようで(通っている保育園は今のところ0)
交流ドッジボール大会が中止となりましたが
明日はやっと開催されるとのこと
早く流行が去って欲しいですね


本物みたいな衣装のできですね
調べて・・作って・・ 本当にすごいです

教科書なく 面積を数えるって・・・
自分で調べたり 考えることに慣れていないと
いつまでたっても 面積がでてこなそうですね

教育って難しいですね

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
長男、熱が下がったものの本調子じゃない様子なので
昨日小児科に連れていきました。なんと、インフルエンザB型。
ワタモスさんのお子さんが通う保育園でまだ0だなんて
これだけ流行っているのに凄いと思います。

衣装は写真にしたらけっこう立派に写ってるんで私も
ちょっと驚きなんです。実物は小3の工作レベルです。

教育って本当に難しいですね。色んなやり方や方針があるし、
自分が子供の時とは違うことも多いし。
我が子にとって何がいいのかわからないし、戸惑うこともありますが、
子供が楽しいことが一番と思うようにしています。

ワタモスさんのブログで知ったお肉、昨夜届きました。
週末はこれで体力つけます。いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


