プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


4月1日のような気がするけどまだ3月31日。約1週間の春休みが終わり、今日からスクールが始まった!

春休み最後の2日間、大人気ないと思いつつ、ふて腐れてた
長男のやるやる詐欺に堪忍袋の緒が切れた。
もう子供センター行き決定だと言い放った。

やるやる詐欺」「子供センター」は昨年の我が家の流行語大賞。今年はこの言葉は使わないと決めたけど連発してる。
長男はTVやPCばっかり、宿題しない、勉強しない。「ご飯食べたらやる」「このTV終わったらやる」という約束は常に破られる。 だから「やるやる詐欺」。

何に怒っているかって、約束したことを守らないこと。担任の先生から、読書には大人がついているように、宿題チェックするように言われてる(「成績(2013-2014年度前期)」)から、 いつからやろうっていつも約束する。そしていつも破られる。

遅くても21時半就寝という約束だからママが待つのはそれまで。 21時半になったら次男と寝てしまう。 一応ギリギリに宿題やる長男。パパにチェックしてもらい、サインをもらってる。

いつも最初はやさしく声かける。 「そろそろやろうか」「TV録画しよっか」
が、やる気配まったくない。いけないと思ってもついキツイ口調で「何でやらないのーっ何で約束守らないのーっ
すると長男、吠えて暴れて反抗する 
その態度にブチ切れ時に蹴り入れる。ここまではよくあるパターン。
 
この週末は、もーダメっ、むりっ!というところまでママの感情の針が振りきれてしまった。 長男をほぼ無視、今朝までずっとふて腐れた態度

昨日、次男のサッカーから帰ってきたママに、「今これ読んでたの」と本を広げて見せた長男に、「そうなんだ、すごいね~」と反応したら涙流して抱きついてきた。 けど、それでもママはふて腐れたまま。 あ~大人気ない

次男に聞く。「長男とママ、どっちが悪いと思う?」「ママ」と次男。「もっと優しく怒って」だってさ。 落ち込む

子供センター」というのは、架空の施設。 離れるのは嫌だよ、だけどこのままうちの子だとあなたは(長男は)ダメになっちゃう。 だから育児が上手な子供センターで生活してちょうだい。 ママじゃダメだ、こめんね。 というストーリー。長男次男ともに信じてる。

以前、今度こそ子供センターという状況の時に長男と次男が書いたお約束10ヵ条。 今では壁からはがれ落ちどこかに行っちゃった。
oyakusoku.jpg 

お約束10ヵ条を全て自らできることは望んでない。忘れていそうな時はママが声をかけることになってる。だから最初は優しーく促すんだけど・・・

長男が生後4ヵ月から保育園に預けてた。今さら仕事辞め育児に専念するといっても無理なのか?
幼稚園に入るまでの数年間、家で子供と自分だけって大変だろうなって思う。この期間、自分で育てている親を尊敬する。
最近思う。その期間、人に任せていたのがいけなかったんじゃないか? その期間は本来、親が親として育てられる時間っだったんじゃないのか?
保育園ではもちろんきちんとやってくれてたし、そうしていてもきちんとできるママはいるとわかってる。 でもジャパリアママの場合、母として訓練されるべき時期に人任せにしていたのがいけなかったんじゃないか?
宿題だけじゃない。寝る時間が遅い、ご飯の食べ方が汚い、野菜や固いものは食べない、親の言うこと聞かない、歯磨きしない、顔洗わない・・・

先日保育園時代のママ友と会った。子育ての悩みをお互い話すと困っていることはほぼ同じ。で、あんなに小さいうちから保育園に預けてたのがいけなかったのかな~となりました。ジャパリアママの場合はそうかもしれない。
長男は素直で優しい子だと思う。なのに、なのに、ジャパリアママったら・・・ 成長し、変わらなくちゃいけないのは、長男じゃなくて母親の私だって思ってる。
今日お迎えの時には笑顔でいよう。いつも通りに戻る

コメント

こんにちは(^^)
「やるやる詐欺」に笑ってしまいました☆
うちもまさにその状態です(^^;

ちなみに私は「自分で子育てしていた」母ちゃんですが、逆の立場から言えば「働いているお母さんは素晴らしい!!」です。
だって、働きながら、家事や子育てされているんですから。

でもって、私のワーキングマザーフレンドの子どもたちは「自立」していて、「人懐っこく」「たくましいけど優しい」子が多いです。
うちの長男の友達は保育園出身が多いです。彼らには幼稚園出身でない何か違う魅力があるようですよ。

隣の芝は青い・・です。
働いていたママ、専業主婦だったママ、共に協力し合って、一緒に成長していきましょう♪

やるやる詐欺
うまい事言いますねって感じです
自分自身がまさにこれって感じです
わかっているけれど・・・・・・・
子供には言うけれどご飯作る事以外はすべて放棄に近い
後回しにして結局やってません
専業主婦の母に育てられた私

怒っちゃいけないと分かっていても怒っちゃいます
笑顔が一番と分かっていても
怒ってばかり・・・

にっこりお兄ちゃんを迎えられればそれで
もういいんではないでしょうか

ママが笑えば子供も幸せです

kaochachan さま

kaochachanさま、ありがとうございます。
そうですね!働いていたママも、専業主婦ママも子供に対する思いは同じですものね。
協力しあって、一緒に成長していきたいと思います。

思えば、今でも母子共に仲良しは保育園時代の友達ですし、
保育園生活はとても充実していました。
私も色々教わっていたし、たくさん助けてもらいました。
改めて考えると、あの頃家において自分で育てていても、
結果は同じかなーって思います。
何しろ、時間あってもできないことはできない・・・と
仕事辞めて痛感した私でした。

こりゃーもう、「やるやる詐欺」に続く語録を増やすくらいの気持ちで、
やっていきたいと思います。何だかんだ言っても楽しいし。
お互い今年度は下の子が一年生ですね。
ますます面白くなりますね!
kaochachanさん、ありがとうございます。

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
実は、私も やるやる詐欺 常習犯です~
自分のこと棚に上げて長男に言ってるので、
そのへん長男には見抜かれているんだと思います。

ワタモスさんが、怒ってばかり だなんて
安心しちゃうじゃないですか?!
皆さん同じなんでしょうね、きっと。
おかげさまで、あれから何もなかったかのように
にっこり長男を迎えてあげることができました。

笑っているのが一番ですもの、新年度スタートを節目に
できるだけニコニコでいられるようにしたいと思います。
ワタモスさん、いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


