プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


昨年5月に始まった いろいろあって の状態、先月末に一段落しました。 皆さまありがとうございました。


【ブログ書いて整理】
ブログを書く気分になれない時期もあったけど、続けてよかった。
この間、ブログを書くことで
- 気持ちを落ち着かせることができ
- 混乱した頭の中が整理でき
- すべきことの優先順位がつけられ
- いいこと、楽しいことだってある!と気付き
ました。

【一件落着とは思わない】
今回の のっぴきならない状態を経験したことで
いつ何が起こるかわからない と以前の何百倍も強く思うようになりました。
だからか、まだ終わりじゃないかも、何か起こるかも と思ってしまう。
なので、ホッとした一瞬もあったけど一件落着という気分にはなれない。 だから一段落。

【ピンチはチャンス】
ブログで知り合った方がよく使っていて好きになった言葉ですが、それを体現してました。
約1年間、精神的にも本当に苦しい状況でしたが、皮肉にもその環境は
- 色んなことを勉強させてくれ
- 何かしたいという漠然とした考えを具現化してくれ
たのです。現状打破しようという思いが原動力になったこらこそ動けたことが色々ありました。
この逆境を楽しんでる、私?なんて思うこともあったんですよね。自分で自分に驚いたー  

【長男次男には】
- 我慢させたり
- 楽しみにしてた旅行をキャンセルしたり
-気を遣わせたり 
可哀想なこともしてしまったけど、幸い大きな影響を及ぼすことはなかったと思います。逆に今後長男次男に与えたいものがはっきり見えました。

【できる範囲で楽しむ節約】
家計簿はつけてないけど、ジャパリア家は教育費の比率が高い。
もともと、買わない、お酒飲まない、車持ってないジャパリア家。
電気消しまくりで、水道チョロチョロ。
長男次男の服に穴があけば、ズボンの膝あては当然、肘あてだって当たり前。靴下の指先だって継ぎ接ぎ。

そんなジャパリア家、教育費は削らず、どこで節約すればいいのかって感じでしたが 
- 鳥胸肉や厚揚げを使った節約料理に楽しさ感じ
- 野菜は最後まで使い切れるようになり
- 今までよりもっと遠くにだって自転車で出かける
ようになりました。 これからも続けます。


これで一段落と思った日からちょっぴり気が抜けてしまい仕事への集中力が減速傾向。
いけないいけない GW明けにはしっかり戻って、この1年間に固めた方向性目指し、やるべき仕事や勉強に集中し、早く仕事を軌道にのせなくちゃ。しばらくは保育園のお手伝いもあるけど両方頑張る。
この時期に支えになってくれた方への感謝の気持ちも忘れずに。
試練だけど社会勉強でもあった。いろいろあってが始まる前の状態に完全に戻ったわけじゃなく、ガラリと変わった部分もあるので、新たなステージ に突入したと思ってる。
この経験は無駄にしない。ジャパリアチーム頑張るのだ


コメント

新たなステージへの躍進ですね
1年でピンチをしっかりチャンスに変えちゃうなんてすごいですね

まだ小学校になれない息子が 保育園いいな~・・・と
成長し手がかからない分 精神面での厄介が増えるんですね

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
実際は躍進と言うより、一歩踏み出したって感じです~
でもこれからの頑張りで、一歩が大躍進に変わると思うので
新しいステージの最初の一年はとにかくがむしゃらに、
でもサラリーママ時代とは違って息子達を第一優先にして、
進もうと思います。

早いもので入学から約1ヵ月経ちましたが、
息子さんにそう言われると切なくなりますね。。。
精神面での厄介は本当に難しくてたまに悩みます。
お互い頑張りましょうね。
ワタモスさん、いつもありがとうございます。

こんにちは。
新たな一歩、Japareaママさん素晴らしいです。パチパチ。

いつまでたっても何の進歩もない自分が恥ずかしいです。
私も節約をと思ってもつい無駄を出してしまっています。節約料理のアイディアをぜひ教えて欲しい~~~♡
前向きな姿勢を見習いたいです。

うちの息子も空手やってます。
年中からやってますが、全然強くなれず試合では全く勝てません。帯が変わるのはやはり励みになるみたいで稽古は彼なりに頑張ってます。
子供なりのペースで頑張ってくれればそれが一番ですよね。

peaさま

peaさま、ありがとうございます。
うちの状況が私の背中を押し、結果的に一歩出ちゃった
という感じなんです。
どちらかというとネガティブ思考な私ですが、
子供がいると強くなれるみたいです~

子供の空手着姿って可愛いですよね。
ただ習うだけでいいと思って始めたのですが、
どうせなら励みがあった方がいいですね。
うちの息子も次の帯の色目指して頑張ってます。

料理は、実はダメダメなんです。
早くブログでお披露目できるようになりたい~
peaさん、お互い男子育て頑張りましょうね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


