プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


今は落ち着いたけど、長男、2週間ほど前まで悩んでた
腕と脚の毛が友達よりいっぱいはえてるって。毛深いこと。

スクールでは普段の授業時間も4-5人で机をくっつけグループになって座ってます。同じグループの友達の目にはどうしても長男の腕が入ってしまい、女の子が大きな声で毛深いことを指摘するんだそう。
さらに、ベストフレンドが長男の腕をさするのもショックみたい。

ウルウルしながら話す長男に
- ママも小さい時そうだった
- 大きくなったら皆もそうなる
- 髪も肌も目も色んな色の人がいるのと同じ
- ○○先生はもっと毛があるけどカッコいい
- ゴージャスだろぉ?って言ってみれば?
- ママの遺伝って言っていいよ
なんていうことしか言えなかった。

去年の2月にも同じようなことがあった  けど、その時とたぶん同じことしか言ってあげられなかったかも。 せっかく話してくれた長男に応えていないような気がして、信頼するママ友2人に相談してみた。

「大きくなったら毛深い子増える、気にする必要ない」
ジャパリアママと同じ反応。

でも!ママ友2人にはその先があった
Aママ「剃ってあげればいいじゃない!
Bママ「うちの娘は眉毛がくっつきそうだから脱毛につれていくつもり

えっ、えっえーっ 意外な言葉がポンポン飛ぶ。
大切なのは、こういう類の話があった時、決して深刻そうな反応は見せないこと。
子ども自身が望むなら、もしできるんだったら その悩みをなくしてあげればいいじゃない?!

その日の夜、またウルウルしながら話し出した長男
ママ友2人が普段やっていることを真似してみた!

「そっかー。気になるならママが魔法をかけてあげる
- えっ? 長男、ポカーン
「実はママも時々やってるの」
除毛クリームをジャパリアママの腕に使って見せた。

そして、おそるおそる腕を出した長男。
「急に毛がなくなるとおかしいから今日はちょっとだけ。続きはまた今度」
驚きいっぱい 嬉しさいっぱい の長男。 不思議でたまらないみたい。

翌日、学校から戻った長男「ママ、あれもうやらなくていい」
いざとなればこういう手があるとわかって安心したかな。それからあまり話さなくなりました。

今までは、こういう時、 色々言ってあげてはいたけど、
ようは「気にするな的」なことしか言えてなかったような気がする。
ちょっと頑張っても「こう言い返せば?」って提案したくらいで。 
別におかしいことじゃないんだよってなぐさめつつ、無理やり納得させていたというか・・・

こんな方法もあるんだ。何だかすごく勉強した気分になりました

コメント

へえ~目から鱗です
確かに 処理する方法があって処理すれば悩み自体がなくなっちゃう事ですものね
ママが動じない っていうのが一番なんですね

ちなみにママ友さんは日本の方ですか?

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
今回相談したママ友は二人とも日本の方で、私も目から鱗でした。
家でちょちょっとすればなくせることなのに、
そこまで考えが及ばず、ただ長男を不憫に思っていた自分が
恥ずかしくなりました。
こんなことで動じてるようじゃ、この先対応できないですね。

普通に市販されている大人用の除毛クリームを子供に使うことに
少々抵抗はありましたが、
もしまた悩む様子があれば、滅多にすることじゃないし、
完全に除毛できなくてもいいので塗ってる時間を短くして、
魔法をかけてあげようと思います。
ワタモスさん、いつもありがとうございます。

ご無沙汰してます(*^^*)

私もそうなのですが、世の中には、毛深い人が好きな人もいますよ!!!笑

男らしくていいじゃないですか(^o^)/それが少年であっても。

その人が気にしてることであっても、ある人からしたら「そこがいいのに」って思うこと結構ありますもんね。


まゆさま

まゆさま、ありがとうございます。
そうですよね、毛深いのが好きな人もいますよね!
セクシーでゴージャスですから、男子についてはツルツルより毛深いほうが私も好きです!
なので、長男自体がそこを好きになってくれる時が来るような気がします!
まゆさん、こんなブログですがお時間ある時にまたのぞいてくださいね。

学年が大きくなるとそんな悩みも出てくるんですね。
しかも男の子で。。。

脱毛、女の子の中だけだと思ってました。
最近は、チラシで、小学生の女の子がモデルになってて、「私も脱毛しました」なんて言ってたりするし。。。

長男君の悩み、とりあえず解決できたみたいでよかったですね。

sachi さま

sachiさま、ありがとうございます。
長男が3歳の頃からこれは毛深くなるな~と思っていましたが、
まさかそれで悩む日が来るとは、
それも女の子に言われて悩む日が来るとは
思ってもいませんでした。
女の子だと小学生でも永久脱毛することがあるそうですね。驚きました~
とりあえず長男は、除毛クリームを使って以来、何も言わなくなって一安心です。
気にするなと励ますばかりじゃいけないんだな~と思いました。
sachiさん、ありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


