プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


先週の金曜にカップヌードルミュージアムに行きました
が、相変わらず特に予習しなかったもんで行って初めてわかったことが。
日清食品創業者の安藤百福さんの思いを継いだミュージアムなんだなーと。

安藤百福さんがチキンラーメンの開発に成功したのが48の時、
カップヌードルは61宇宙食ラーメン(スペース・ラム)は95だそう。
知らなかった・・・

この3つの大きな開発は、地道な研究とそこから生まれた発明によるもの。
そこに関するストーリーには次世代を担う子供・若者達に伝えたいことがたくさんつまっていると感じました。

体験したり遊んだりするのに料金は発生しても、
全般的に安いっていう印象でした。 入場料は大学生以下無料だし。
それも多くの子供達に伝えたいからなんだろうなーって思いました。

大人のジャパリアママでさえ持ち帰ったものが大きかった。
まだまだこれから!遅すぎることはない!という気持ち。

安藤百福さんは、どん底から這い上がった方。
無一文になり40代後半で再出発したそうですが、こう考えたそうです。
失ったものは財産だけ、その分経験が血や肉として身についたと。 

色々あってが落ち着いて 3ヵ月が経ちますが、
無一文にはならなかったけど(最初はそれも覚悟しましたが)、
不安な気持ちと平行して次第に思うようになったことは
ただではできない社会勉強、いい経験をしてるってことでした。 

安藤百福さんのその時の話がちょっと前までの自分に重なりました。
今思えばこっちはまだまだ甘くって、どん底でも何でもないから
同じにするのは大変失礼ですが。
そして、どん底ではない分、這い上がりの高さは低いと思うけど、
安藤百福さんの経験から言うと、今がまさにチャンスなんだと思います。

-ヒントは身の回りにたくさんある
-逆転の発想
-どんなに素晴らしいことでも実行して初めてアイディアとなる
実行しないのはただの思いつき
-遅すぎることはない

まだまだこれからだ Go

コメント

なんでも開発者ってすごいですよね
そして無一文になってはい上がってきたって方も多いですよね
そういう方の本質を学んでないからちっとも成長できていない私
遅すぎるなんてないと口先ではわかっていても
行動に移せないんですよね
行動に移している japareaママさんはすばらしいですよね
これからもがんばってください
無理のない程度に

ワタモス さま

ワタモスさま、ありがとうございます。
私も行動に移しているなんてことはなく、
何かやらなくちゃいけないので、できることをやってるだけです。
それもかなりゆるーく、のんびりで、なかなか集中できません。
でもこんな調子じゃまずいとわかるので、
こうやってブログで話して後には引けない状況を作ったり、
頑張ろうっていう気持ちを維持するために
誰かの生き方から刺激を受けたりしている感じです。

会社員時代の方が自分を律することができたなぁ~
なんて思う今日この頃です。
ワタモスさん、いつもありがとうございます。

こんばんは。
なかなかコメント残せず、失礼いたしました。

カップラーメンミュージアム、楽しそうだなぁ、って
前から思ってました(行けなさそうですが)。
長男さん、自分で最初から最後まで自分で何かを作り上げた
経験って、大きいですね。
きっと後々までの自信になりそうですね。
自作のカップ麺、食べられるかなーって、心配(笑)

安藤さんのお話も、ムズムズしますね。
年齢なんて関係なく、やりたいと思ったことを貫けば
きっと結果が出るんですね。
年齢ではなく、気持ちなんだなぁ、と
深く思わされました。

Katzさま

Katzさま、ありがとうございます。
そうですね、年齢ではなく気持ちなんだなーって私も思いました。
コラーゲンパウダーやらグルコサミンやら色々摂取しながら
いくつになってもやりたいと思ったことのために動けるよう
元気でいたいものです。
カップ麺もチキンラーメンも二人の息子とも食べちゃいました~
あっけないと言うか何と言うか・・・
息子達が食べた後のカップや袋を洗って保管したり、
自分で作ったのを食べられないのは私だけですぅ~アハハ

Katzさん、最近またコメント、とじていらっしゃいますね。
だけどお元気そうで何よりです!
今回はメッセージやり取りできて嬉しかったです。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


