プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


眼科同様 夏休みの優先事項は医者通い。
ってなわけでもちろん歯医者さんにも
次男の定期健診にあわせ、長男の歯並びの相談もじっくりと。

今までは永久歯が生え揃ってからその時の様子見て
矯正する・しないは判断すればいいと思ってました。
これから顔だって大きくなるし・・・って。

でも少しずつ考えが変わってきたので相談した次第です。
かかりつけの歯医者さん曰く、
見かけのきれいさだけでなく噛み合わせも正しくしたいなら
下顎の成長を促す治療を始めてもいい時期かもしれないですね。

以前はもう少し大きくなってからでもいいとおっしゃっていた先生ですが
-歯並びを良くするだけでなく根本的に治した方がよければ治してあげたい
-そのために今から矯正した方がいいなら今からしてあげたい
という思いを強く出したからかな~と思います。
お金も時間もかかることなので、大きな問題がない限り先生からは言わないのかな。

それとも正直、大人になってからだって矯正できるとこの前まで思っていた
ジャパリアママの頭の中が伝わっていたかな。

あるいは、やっぱり先生の方針はもっと大きくなってからなのかな。

ネットで調べると大人になってからで十分と言う歯医者さんもけっこういる。
アメリカで経験積みましたっていう歯科医にもそう言ってる先生がいる。
でも、たぶん日本よりちょっとすすんでるだろうアメリカの状況を調べると
子供の時から矯正するのは珍しくないみたい・・・
うーん、長男にとって何が正しいのだろうか

だからこそ、専門の先生に相談しましょうということで
紹介状を書いてもらい、6月30日に行ってきました。

地元開業医と大学病院で悩みましたが、国立大の歯学部附属病院に
決めました。どっちが優秀とかそういう理由じゃなく決め手は
途中でジャパリア家が引っ越しても通いやすい立地
何らかの事情で担当の先生がやめても他に多くの先生がいる
費用が日本全国一律
という3点が大きかった。矯正するとなれば長期戦だから。

大学病院だと研修医や経験の浅い先生が担当するんじゃないの?
という考えも世の中にあるようですが、もしそうであってもその点はまったく気にしてません。

長男については、出っ歯と下顎が小さいことが気になってました。
3歳児検診で、このままだと下顎が成長しないからスルメなど硬いものを
食べさせるようにって言われたんです。
スルメはダメでも硬いものを意識してるけど難しい
9歳の今になっても肉を噛みきれずティッシュに出すことがあるんです
ハンバーグをはじめ軟らかいものが好きですね~
あと長男の顎や歯はジャパリアママの遺伝も大きいと思います。
 
来週月曜は3度目の診察。その後また記録しようと思います。

コメント

いつやりなさいって言われないと 決定するのって
本当に難しいですよね
いろいろ悩んでやって事が一番の方法のはず
と言い聞かせつつもやっぱり不安…なんて
でも実際 ちゃんと考えてとった行動なら ベストな選択ですよ

母はいつも悩みがあるものですね

硬いもの 食べさせなきゃと思いつつ
結局 食べさせてなくて
肉は一枚肉よりミンチやこま切れが好きですね
前歯で切ってから食べるようにいっても
結局すべて口に入れかみきれず出す
もったいないから最初から切って出す
悪い循環です・・・
スルメ口に入れようともしません

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
きっとこれがベストな選択と思い、通院頑張ろうと思います!

子供のこととなると本当に悩みます。
矯正のこと、私の母にちょっと話したら、
顔が変わっちゃうんじゃないの?と一言。
もーよくわかってないっと思い、詳しく話し出すと
自分が子供時代にしてもらわなかったことに文句つけてるような
気がしてきたので、結局母にはちゃんと話すことができませんでした。
時代の違いをちょっと感じました。

うちも肉の食べ方については悪循環になってます。
ガッツリしたお肉料理を食べられる日が来るんだろうか・・・
ワタモスさん、いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


