プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


昨日が大学病院の歯医者さん 3回目の通院でした。 

大学病院にかかるなんて初めてで初日は構えちゃいましたが、
診察受ければ町医者さんと同じように親しみもてるし、
費用は詳細まで明確になっていることがいい、安心です。

初日、1時間以上かけてお口の中チェックと説明。
前方は上顎が出てるけど(つまり出っ歯)、奥は下顎が出ていることが判明。

いびきや睡眠中の無呼吸にも顎や歯並びの状態が関係するらしく、
そのへんどうかって聞かれました。いびきは気になるほどじゃないけど、
たまに一瞬息が止まるフンガッって大きく鼻をならし
それでジャパリアママは目を覚ます
もしや息が止まってた?と焦ったこと何度かあり。

また、今から顎の成長を促せば歯が生えるスペースがきちんとできるので
歯を抜かなくて済むかもしれないとのことでした。でも、このままだと
大人になって矯正したくなった時には抜歯することになるだろうとのこと。

話を聞いてるうちに、ジャパリアママ自身の最近の歯の問題
(奥歯の痛み、歯ぎしりによる削れなど)は、噛み合わせが悪いせいだ・・・
って思うようになってきました。
長男次男には外から見えない部分であっても必要なら治し、自分のような思いはさせたくない。

矯正は大人になってもできるという説明もあり、決してすすめられず
するしないは持ち帰って判断でもよかったのですが、その場で「はいお願いします」と。

既に夏休みに入っているから、いつでも来れる、できるだけ早く始めたい旨
伝えたところ、  しばらくすると二人の歯科医がやってきた。
ベテランの指導医と長男を直接担当する若い先生。
普段の治療は若い先生が担当し、指導医と他の科(小児歯科とかかな)とのチームで
治療方針を決めていくとのことでした。

上顎の成長を抑え、下顎の成長を促すわけですが、
中学3年生くらいまでかかるらしい。約6年。 矯正の装置をつけたら通院は月1
その間かかりつけの歯医者さんで2週間に1度クリーニングしてもらう。 

まだ検査段階ですが、昨日は、頭や顔に複数の線が付けられモニターで
心電図のような線が出てくる検査が楽しかったらしい。
長男、X-menの世界を信じてまして。自分はミュータントかもしれないと
思ってる。ミュータント、超能力などの力を備えた突然変異体ですね~
だからその検査で自分がミュータントだとバレたらどうしようと心配してます
DVD見過ぎだっちゅーの

明後日に最後の検査。それで全ての検査結果が揃い、教授の先生をはじめ
チームで長男の治療方針が話し合われるそうです。
9月から強制装置をつけることになるだろうとのこと。 
 
長男は担当の若い先生が大好き
で、カッコいい。 ジャパリアママったら昨日は出かける前にピアスつけちゃいましたわ。
長男は、毎回先生とこんな話しをしたと報告してくれますが、その内容、
育児などにカテゴリー変えて後日記録しておこうと思います。

コメント

こんにちは。
歯の矯正・・・6年もかかるんですか。。。
でも、子供のうちからした方がいいですね!
それにしても、物々しい検査が必要なんですね。
とてもびっくりしました。
あまり気持ちのいいことではないですが、
何だか長男さん検査も通院も楽しんでるみたいで(笑)
少し安心してしまいました。

私、
子供の頃は上の前歯2本の後ろにもう1枚ずつ生えてたんです。
前歯が4枚歯、すごく切れ味良さそう(笑)
結局欠けたりして抜きましたけど。。。

歯って、生きてく上で、大事な存在なんですよねぇ。

ママ様も楽しそうだし(笑)、今回の矯正はいい選択でしたね。
長丁場になりそうですが、想像力豊かな長男さん、頑張れそうですね。

色々お気遣い頂き、有難うございます。
コメ欄は閉じることが多いですが、食欲だけは無くなってないので(笑)、元気です♪
本州の猛暑のニュースも聞いています。ママ様もお身体大事にして下さいね。

矯正するまでにもいろいろな検査があるんですね
歯は大事ですから しっかり丈夫なあごを育ててくださいね

職場の後輩で歯並びを治すのにインプラントを入れたい
でも歯茎が弱いからできない
それを・・・・って 治療に通ってました
20代前半 顎が弱いから 御煎餅も食べられないと言ってましたよ

6年後素敵な歯 楽しみですね

Katzさま

Katzさま、ありがとうございます!

上の前の4枚歯、珍しいですね。当時はお母様も驚いたでしょうね。
前歯って数が増えたり大きくなったりしやすいんでしょうかね。
カルシウムがたまりやすい場所なのかしら~
私は上の前歯が出っ歯なだけでなく、とても大きかったんです。
大人になって差し歯にする必要が出たので、その時に歯並びや大きさも治しました。
見かけは良くなったかもしれないけど、奥の噛み合わせは悪かったんだと思います。
長いこと続いたかみ合わせの悪さのせいで奥歯の痛みに悩んでます~
本と、歯って大事だと思います。

Katzさんのコメ欄はたまに閉じられるっていうことがわかればもう安心ですわ。
それでも記事の更新はなさっているので楽しませていただきます!

私の方はそのへんマメにできればいいのですが、不精なもんで・・・
なので訪問したブログにも、癒されたり、気付かされたり、教えてもらったり等、
収穫だけさせていただき、メッセージは残さないことの方が多いんですよ。
不義理してます、ダメですね~。こんな私のブログですからこちらの方にはお気遣いなく。
これからも気軽に立ち寄っていただければ嬉しいです!
私も職場でチロ見していた時が懐かし~私なんてPCの横に鏡置き、
後ろを通る人の視線をチェックしてましたーアハハ。
Katzさん、いつもありがとうございます。

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます!

メガネもして歯にも装置はめて・・・という長男の姿を想像すると
これでよかったかな~と、正直思う時がありました。
でもワタモスさんの後輩の方のお話をお聞きして
これでよかったって、より迷いなく思えるようになりました。
6年後の素敵なお口を楽しみに、付き合っていこうと思います。
一生自分の歯で何でも食べられたら幸せでしょうし。

今日も診察に行ってきましたがこれで一通りの検査が終わりました。
9月にはいよいよ装置をつけることになりそうです。
ワタモスさん、いつもありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


