プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


夏休みから歯の矯正で大学病院に通うようになった長男ですが、
長男は担当のW先生が大好き
なぜなら・・・

何かする時はまず聞いてくれるんだよ
- もう一回やり直してもいい?
- もっと頑張れる? って

そしてやってる途中には声かけてくれるんだよ
- 大丈夫?
- 痛くない?
- ギブアップしてもいいんだよ って

終わったらほめてくれる
んだよ
- 頑張ったね
- さすが長男 って
そのとき ボクの頭をなでてくれるんだよ

会話があるんだよ
ママと違うのっ

ママはね、 口開けて!って言うでしょ

W先生はね、 口開けられる?って聞いてくれたり
口開けてくれる?ってお願いしてくれたりするんだよ


病院に行った後必ずこうやってW先生の話をする長男の【締めの言葉】
- ママも一方的に怒らないでそうしてよ

反省しきりです

夏休み中のジャパリアママの心の声
長男次男がずっといるから
- うるさい
- 忙しい
- 自分の時間がない
の三拍子。早く学校始まらないかなー

だけど長男は、きっと・・・
ママとずっと一緒だから
- わけわからず怒鳴られてうるさい
- ママの気分で動かされて忙しい
- ダメダメ言われてしたいことができない
の三拍子。早く学校始まらないかなーと強く願っていたことでしょう。

夏休みだけじゃなく、新年度始まった今でも
長男次男にはいつも怒鳴ってしまう、気分であたってしまうことがある。
反省しきりです。わかっているけど・・・

先週久しぶりにW先生に会ったので、W先生の話を聞かされ、
改めてふかーく反省したと同時に、
今さらですが夏休みの長男次男の気持ちに思いを馳せたのでした。
我が家の場合は、早く学校が始まってほしいと思うのは親だけでなく子供も。
いや違う、子供の方がその思いが強かったんだ、きっと。
ジャパリアママ以上に長男次男がそう思っていた夏休みだったに違いありません。

おそらく私より20以上若いW先生語録を参考にします!

コメント

息子君、はっきりと言ってくれるからいいですね。
親としても、聞かなければ気づかないので、そのままの対応をしてしまいそうだし。

最近、私は、子供たちにとって家を少しでも居心地のよいところにしたいなぁと思ってます。
学校で頑張ってきて、家でもくつろげなければしんどいかなぁと。
まぁ、心がけてはいるけど、できなくて怒ることも多いけど、、、母親として頑張りたいなぁって思ってます。

子供のいい分しっかり聞くって大事なんですね
つい 手っ取り早く…なんて思いますが
実は急がば回れで
ちゃんと相手の都合聞いて了承得てからやると
お互いにいいんですね
実践できるか難しいですが
がんばります

最後にほめるのも 忘れないようにします

sachi さま

sachiさま、ありがとうございます。
子供のことを考えて心がけてることは多いけど、なかなかできません。
そんなもどかしさを子供にぶつけてしまったり、
会話の相手を適当に済ませてしまったり・・・
息子がはっきり言ってくれるうちに私も改めたいと思いました。

私も家は子供達がくつろげる場所にしたいです!
子供にとって居心地の良い場所にしたいです。
sachiさんには頭が下がる思いばかりですよ。
お子さん達と一緒にうまく楽しんでる様子がいつも伝わってきます。
色んな経験をさせてあげてること、とても参考になってます。
手作りのおやつには感服だし・・・
お互い母親、頑張りましょうね!

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
そりゃー、あなたは患者さんなんだからそういう言い方するでしょうよ・・・と言いたい気持をぐっとこらえ、長男の言うことを聞いてます。
でも、思えば、子供達との言葉のキャッチボールが最近少ないかなーと反省するきっかけとなってます。

「口開けて!」だと、息子は口を開けるだけ。
それってただの指示だって思うようになりました。

でも、「口開けてくれる?」とか「開けられる?」と聞けば
きっと「うん」とか「いいよ」とかいう言葉が返ってくる、
そして私が「ありがとね~」と返す・・・
こうやって言葉が行ったり来たりするんだと思います。
最近、何のために会社員辞めたんだろうって自己嫌悪。
どう考えても以前より時間あるはずなので、
急がば回れで対応したいと思ってます。
結果的に子供も気持よく反応してくれるし、私もその方が楽しいはず。
私も頑張ります!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


