プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク



誕生日

昨日はジャパリアママの誕生日でした

かと言ってあんまり特別なことはなく、
●前日パパが買ってきてくれたバースデーケーキを朝食にし、
●長男の夏休みの宿題やるやる詐欺キレて怒鳴ってしまい、
警報がなったと警備会社から連絡受け図書館から大急ぎで自宅に戻り、
●長男次男のサッカーに付き添い・・・
と、いつも通り長男次男のこと中心にして、いつものおっちょこちょいして、いつものようにワーワーわめきながら過ごしたジャパリアママでした。

(警報は窓を開けっぱなしだったため強風で室内に吹き込んだカーテンに反応しちゃったみたい)


日中に韓国の義姉さんからカカオトークでおめでとうのメッセージ。
一昨年までは電話でしたが昨年からカカオトークになりました。

パパはちょい早めに帰宅。
ちょうどサッカーから戻ったばかりで疲れ果てた3人を見て外で食べようとなり近所のファミレスで夕食

帰宅すると어머님(オモニム=お母様)から電話
「今日は美味しいもの食べさせてもらった?」
-どうやらパパに嫁の誕生日なんだから美味しいものでも食べろと連絡した模様。
どうりで普段は外で食べて帰るパパの帰りが早かったわけだ。
ついでに、「まだ息子達と一緒に寝てるのかい? 」
-夫婦だけで仲良く寝てくれないと安心できないらしい。

(ちなみに長男、先月末に初めて一人で寝られた ものの翌日からママの横に戻ってきた)


韓国の家族は誕生日を非常に大事にします。
長男が小さい頃は長男とパパの誕生日にもママに電話が来た。
サラリーママしてたんで、電話が来るまで職場で落ち着きませんでした。
しばらくしてジャパリアママはそういうこと苦手だと悟ったのか、
ジャパリアママの誕生日にだけ連絡をくれるようになりました。

義姉さんが家族全員の誕生日をマークした韓国カレンダーを毎年くれます。
本当はそれら全ての日に電話なり何なりするのが理想なんだろうな~
韓国に住む姪っ子まではやってません。。。

夜、ネットで洋服を注文してしまった。自分で自分にプレゼント
それを着るために用事を入れよう。

コメント

おめでとうございます
パパさんケーキ買ってっ来るなんて日本では十分すごいような
韓国って 愛情深いですね
義理兄弟の誕生日なんて知ってても全く・・・・です

どこの国もネットで電話代節約できるんですね

ご褒美の洋服 すてきですね
楽しい用事入れてください

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます~ヽ(*´∀`)ノ
いくつになっても、誕生日はスペシャルデーですよね。
韓国のご家族が大事にされてるのも、
生まれてきてくれて有難う、って意味なんでしょうね。

年をるのは正直嫌ですが(笑)、これまでの自分と向き合う
大事な時間かもしれませんね。
ママ様のお誕生日、うちの主人ととても近いんですね。
うちは明日です♪
特別なプレゼントもないのだけど、お弁当に好物の卵焼きでも
入れてあげようとおもいます(笑)
自分へのプレゼントの洋服、楽しみですね。
またいい1年が過ごせますように❤

バタバタな一日だったようですが、逆に記憶に残るお誕生日だったのでは(笑)

私も時間や気持ちに余裕のないときは、読み逃げになってしまうことも多いです (´;ω;`)
おざなりなコメントも残したくないですし。。。
お互い、マイペースいいんじゃないでしょうか♪
こんな私ですが、今後共、よろしくお願いいたします ○┓ペコリ

お誕生日おめでとうございました。
誕生日を大切にされる風習って、
うれしくもあり、しんどくもありなんですね。
末っ子同士であまり干渉されなかった私たち夫婦とは違うなあ・・・。
でもでも、自分へのご褒美!!いちばんですね(^^)

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます!
他の記念日には何もしませんが(結婚記念日ですら何も意識せずです)、
誕生日だけは家族でケーキ食べてます~

義姉がくれるカレンダーがプレッシャーで、
夫の家族の誕生日ばかり意識してるので、
自分の肉親の方は放ったらしになってしまってます。。。
今はコミュニケーションアプリのおかげで
夫の家族とも無料メール、無料電話ですから助かります。
だけど、私の家族はそういったものを利用していないので有料。
同じ日本にいる家族との連絡にはお金がかかって、
海外の家族とは無料という、何だかおかしな状態になってるんですよ。

ワタモスさん、いつもありがとうございます。

Katzさま

Katzさま、ありがとうございます!
ご主人のお誕生日は、卵焼き、ハートでしたね!
同じ しし座ですね〜 おめでとうございます!
因みに道東で暮らす妹も双子じゃないけど私と誕生日が同じなんですよ。
なのに夫の家族とのやり取りに気持ちが忙しくて妹とは連絡取らず・・・

年とるのは嫌ですが、誕生日は自然と自分と向き合えるので
正月とはまた違った節目だな〜って思います。
お母さんありがとうって、ちょっとセンチメンタルになったり。
誕生日前は、別にいいよ、いいよと思いますが、いざケーキ食べ、
おめでとうって言われるとやっぱりいいものですね。
次の誕生日まで老いに逆らいながら元気な一年を過ごしたいと思います!

Katzさん、いつもありがとうございます。こちらこそ今後とも宜しくお願いします!

たんぽぽ・ママさま

たんぽぽ・ママさま、ありがとうございます!

今はもう慣れましたが、夫側家族の誕生日が近づくと
電話だ、メールだ、忘れちゃいけないと気持ちが落ち着きません。
おかげで私側の家族の誕生日には何の連絡もしません。
この年になっても 妻の誕生日だからしっかりせい! と
母親から言われるのも どーよ? と正直思いますが、
これもまた慣れました。
後から私に電話で確認入れる義母がおちゃめでかわいく思えます。

そうそう、私もたんぽぽ・ママさんと同じ日に美容院に行きました!
健診の結果にも安心できてよかったです。
たんぽぽ・ママさん、いつもありがとうございます!

遅くなったけど誕生日おめでとう。
年を重ねてくると、年齢が増えるのは微妙だけど、お祝いしてもらえるのは嬉しいですよね~(*^_^*)

家族全員の誕生日を記載したカレンダーを送ってくるなんて、誕生日を大切にしているってことなんですね。
我が家も、誕生日などのイベントは大切にしているようなので、自分の誕生日にはお小遣いとかをもらえたりします(*^_^*)
まぁ、その分、相手にもお祝いしてるんですけどね~。

sachi さま

sachiさま、ありがとうございます!

sachiさんも、しっかり誕生日を祝われちゃうようですね。
お小遣いをいただくとなると、先方さんの誕生日も決して忘れちゃいけませんね。

私は、家族の中であっても自分が一つ年とったことを認識されたくなくて
(たぶん自分が夫より年上だからそういう思いがあるのかも)、
いいよ、いいよ何もしないで~と言うのですが、
いざお祝いしてもらうと、おっしゃるとおり嬉しいです。
sachiさんからのメッセージもとても嬉しかった!
ありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


