プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


やっと作ったヘクセンハウス
Hexenhaus.jpg  無印良品「自分で作るヘクセンハウス」

もう最後は義務感です。長男次男の手前、夏休みに作ると決めたんだから
果たさなくちゃという義務感。

というのもここまで長い道のりでした~

昨年のクリスマス前に次男にせがまれてキット購入。
が、クリスマス前に作ることできず
賞味期限は2014年の8月上旬までだし、まっ、いっかー

と思うと、その後も作れそうなチャンスがあっても手をつけず

キッチンにあるパッケージ見ると、毎度毎度ごめんなさい~の気持ち・・・

そこで、この夏休みの To do リストの上位においときました。

購入から7ヵ月、7月上旬にやっと生地とアイシング作り
しかーし、生地を休ませるため冷蔵庫に入れたら、続きに着手する気になかなかならず

購入から7ヵ月半、7月も終わりに近づいてやっと焼いた
でも組み立ては後日にしよーっと思い冷蔵庫で2週間以上保管。

購入から8ヵ月経過し、やっと組み立て
夏休みも残り4日となった一昨日のこと。 既に賞味期限も過ぎてしまった

クッキーは焼いておいたからいいとして、アイシングは生卵だよな~
いくら冷蔵庫とは言え、1ヵ月以上も前に作ったもの、大丈夫だろーか・・・
でも明後日、夏休み最終日に食べる予定。

どっちかって言うと手作り好きなんですけどねぇ~
焼く前の各パーツに型抜きするのがめんどくさかったですぅ~
チョコレート生地はバニラ色とチョコ色のまだら模様になっちゃった~

買ってから着手するまでに7ヵ月というのはまだしも
着手から完成まで1ヵ月もかかるっていうのはどうなんでしょう~
普通1日で作りますよね。だってキットですよ、キット。

やっぱこういうのはジャパリアママに向かないってことがわかった夏

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーーっ。夏のこの時期にびっくり。
できた生地を休ませたとき、カビとかは生えなかったですか?
そして、アイシングも大丈夫?
完成してから食べるまで数日あるけど、カビは大丈夫??

うちは環境がそうなのか、冷蔵庫に入れててもカビがでてくるし、食品なんて1日外に置いておいたら腐っちゃうので、カビとか腐らないかどうかとかが気になっちゃいます。

そして、夏休みがあと数日??
インターナショナルスクールは夏休みの終わりが早いのかな?
こちらはあと2週間くらいは夏休みです。

今日から学校ですか?
最後にいい思い出になりましたね
我が家なら 多分途中まででやめたらそのままゴミ箱行きか
形にならず食べちゃうかですね
無事に立派に完成してよかったです

風にのせてメッセージありがとう

風の爽やかなかおりとともにお気持ちが届きました。
こちらこそ色々ありがとうございました。
こんな私ですが、こんなブログですが、
お時間ある時また来てね!

sachiさま

sachiさま、ありがとうございます。
それで、や、や、や、やっぱりぃーっ?!ですよね~
カビには気付かず、アイシングなめても、クッキー食べても
大丈夫、大丈夫なんて思う私は本と食の衛生意識が低いです。
メッセージ読んで、冷蔵庫内のクリームチーズにカビがはえていたこと
思い出してやっと不安になり、家族に食べさせるのをやめました。
今もそのまま飾ってあって、私はたまにつまんじゃうけど
近いうちに何かのタイミングで処分することにしましたー。
いやぁ~、こういう細かいこと、嫌いじゃないけど向きません。
sachiさんの手作りお菓子とは天と地の差ですねぇ~

昨日から学校で何だか気持ちがバタバタです。
sachiさんのお家は、まだ残りの夏休みを楽しんでくださいね!
最初は大変と思った宿題も、普段のお菓子作りと同じく
ちゃっちゃっとこなしているんじゃないかな~?
sachiさん、いつもありがとうございます!

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
無事学校が始まりました。夏休み終盤は長男の宿題にイライラ、
最終日は宿題と持物準備で疲れちゃいました。
でも、ついヒステリックになりがちな私を
このお菓子の家がなごませてくれてました~
よーくみるとすぐ崩れそうな家で、その上手く作れていない加減に
見る度クスっとなるのがいいです。
子供達の手前かなりの義務感と意地で仕上げましたが
私一人で着手していたら、とっくのとうにゴミ箱行ってますよ。
これについては、味や形、進め方などはおいといて
完成を喜ぶということで、アハハ。
ワタモスさん、いつもありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


