プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


今年度の長男次男のお約束
 1.遅くても21:30就寝  
 2.毎日読書:長男1時間、次男20分  
 3.平日はTV観ない
 4.帰宅したら手洗い、うがい
 5.食後歯磨き

今まで何かにつけ目標なりルールなりを決め、書いて貼ってきました。
oyakusoku.jpg 例えばこんな感じ

この夏休み中はこれ左長男、右次男。全てできた日はない。
 chonan 2014natu mokuhyo jinan 2014natu mokuhyo 

他にもポイント制にしてお小遣いや欲しい物を得られるようにしたり、
本気になれるよう自分のサイン入れさせたり・・・等、色々しましたが、
些細なルールも守るのが難しい。
長男次男と話し合って決めてるんですけどね~

それで今回は、絶対定着させたいことだけにしました。
本当はもっと早く寝せたい手洗い・歯磨きなんてルールじゃなくてもできなくちゃいけない

論理的思考力を養うために算数の勉強も習慣付けたい
けど、ここは欲張らず読書に絞る
長男はG2あたりから読書量の足りなさを痛感
ライティングが全くダメ
使う単語、言い回し、そして何より想像力が乏しい、乏しすぎる。
G2、G3ともに担任の先生から指摘され、継続的な読書や日記をすすめられてきました。

スクール生活もあれよあれよと言う間に3週目
- 1週目:新しい登下校のリズムを取り戻し、新しいクラスに慣れる週
- 2週目:保護者会でスクールや担任の方針が確認でき、宿題が始まった週
でした。

- そして3週目:9月に入り夏休みだった習い事再開。新しい習い事も始める週
です。あとはクラブ活動などがこれから決まる。

そうだ~、次男は英語力不足で朝の補習授業に出ることになってしまいました。
週3日、今までより20分早く登校せねばならない。
近くても朝の20分は大きいわ

コメント

目標 自分で書いて見えるところに張るのがいいですね

寝る時間は守れるのですが
本は読んでないし
テレビが・・・・
ちょっと時間があるとすぐテレビ
録画も何度も見るから
平日1時間以上みています
せめてオンエアーだけにしたいのですが・・・・

なかなか難しいですね

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。

テレビは難しいですよね、うちは自由にしていたら
平日1時間以上なんてものじゃ済みません。
ごはんの時は、口はご飯で目はテレビ。
テレビに集中し、食べ物をただ機械的に口に運んでいくだけの
なさけない食事風景をご想像下さいませ~
前に座る私をお箸でしっしとするんですよ。
テレビが見えないから右に寄れ左にずれろって・・・はぁ~
宿題は眠くなってからするのでいい加減だし、
寝るのは遅くなるし、翌朝寝起き悪いし・・・の悪循環です。
長男は勉強にも影響出てきたので、
今度こそ決めたルールに対して厳しくいこうと思います。
ワタモスさん、いつもありがとうございます。

2と3はとっても難しいですね。
でもこれをきっかけに読書好きになってくれたら大成功ですね。
1,4,5はママの根気ですねえ(^^)
うちの息子たちはいまだにBS大好きっ子で、
あとは夜な夜な映画のDVD三昧です。

たんぽぽ・ママ さま

たんぽぽ・ママさま、ありがとうございます。
全部できたのは学校が始まって最初の2日だけです。
おっしゃるように2と3がとても難しいです。
特にTV。読書しないことはおろか宿題までいい加減になり、
寝る時間が遅くなって、翌朝起きられない・・・の
悪循環を断ち切るためにTV時間にメスを入れました。
4と5の手洗い、うがい、歯磨きは、もっと小さかった頃に
ちゃんとやらなかったのがいけなかったと思います。
やり直せるものなら、3年くらい戻ってやり直したい・・・

息子さん達の夜な夜なDVD三昧、若い証拠ですね。
社会人になって最初の10年間は私もそうでした。
今の我が家は土日が平日に録画した番組を中心にDVD三昧です。
たんぽぽ・ママさん、いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


