プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク



携帯電話

長男の携帯、みまもりケータイからジュニアスマホに格上げ
junior smartphone 
スマホとつくが、普通の携帯電話。
インターネットも携帯メールも契約しない
位置情報サービスも未契約ですが、これは長男が一人で出かけることが増えた時に契約するつもり。

今使える機能は、 通話、カメラ、ショートメール、もともと入ってるアプリ。

ルールも決めたよ!
学校の携帯電話ルール厳守(校内では電源オフ)
受発信できる相手はジャパリアママが管理
家ではママに見えるところに置く
電車では使わない

何だかんだ言い訳し、家でも電車の中でもちょくちょく触ってるけど、
嬉しくてしょうがない様子なので多少多目に見てあげる。
さらに、WiFi使える所に出かけた時(マックとか)は
ネット接続して遊んでいいよ~ というボーナス付き。あまいかな?

長男が本当に欲しかったのはiPhone 5S
iPhone5Samazonのカートに入っていた 時はびっくりしました。 
 
友達みんな iPhone 持ってるんだよ~とねだられてましたが、
ママ友に聞けば iPhoneは一人だけでそれなりの理由があってのこと。

でも今までのみまもりケータイは発信1件、着信20件までしか登録できない。
登下校を一人ですることが多くなったし、発信先は増やしたいなーって思ってた。
そろそろ替え時かなー、でもみまもりケータイでバージョンアップするより、
普通の携帯にしてもいいかな~と考えてました。

8月30日(土)購入。カケホーダイプランの料金は日割りされないのね。
たった2日なのに8月の1ヵ月分支払うことになった、あちゃー
長男喜んでるし、あーだこーだかなり質問したので明後日また来るとは言いづらく。

先に言ってよー

今日で10日目ですが今のところ携帯いじってばかりにはならなさそうだし、
外で一人でいる長男と連絡とれて安心できることが多いのでこれでよかったと思う

今までのみまもりケータイは次男へ。 
mimamori ke-tai  
週末に持ち歩く練習してある程度使えるようになってからスクールにも持たせる予定。
いつもお下がりでごめんよ~

コメント

成長するとお金かかりますね
いつかは持つ そのいつかって難しいですね

スマホでも携帯のみにできるんですね
両親がスマホ でもたま~にのメールくらい
ネット解約しちゃえばいいんですね

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
長男が使う機能からすると、普通の二つ折り携帯電話にすれば
もっと安い機種が色々あるんですよね~
でもアイフォンをあきらめてもらった代わりにタッチパネルを
受け入れてあげたので、ジュニアスマホを買うことになりました。
ほんと、成長とともにお金がかかります~
一人で外にいることも増えて、今までとは違う心配事も色々です~
ワタモスさん、いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


