プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


韓国中部のパパの実家から、アボニム(義父)・オモニム(義母)も一緒にKTXで釜山に行きました。

パパが用事を済ませてる間に、パパ抜きでチャガルチシージャン(자갈치시장)を観光。
シージャンは市場のこと。韓国は一般人が普通に出入りできる市場があちこちにあるのが楽しい~

IMG_6307.jpg市場から港を眺める

漁獲されたイカが仕分けされ、運搬の準備が進んでました。
一面イカ。イカのじゅうたん。
IMG_6305.jpg

でもちょっと方向を変えてみると・・・
えっ ・ぁ・ぁ・・・
IMG_6304.jpg
イカちゃん達の上にプラスチックのコンテナがどんどん落ちてくる~
トラックに荷台からイカの上に放り投げられてる状態

その様子に長男の目がパチクリパチクリしながら
いい加減だね~ひどくない?
2年前に抱いた印象がよみがえってきたらしい。

ランチはお刺身食べたかったけど長男次男が食べられないので、焼き魚。

帰りは釜山からKTXでソウルへ。
途中下車するアボニム・オモニムとは車中でお別れしました

ソウルは義兄宅へ。
義姉の美味しい夕食、掃除の行き届いた部屋、義姉は主婦の鑑
大人4人でビールで乾杯してると姪っ子ちゃん達帰宅。夜10時半まで塾だって!
私達が結婚した頃は肩車してあげてた姪っ子ちゃん達がもう中高生。
長男次男も久しぶりにお姉ちゃん達と楽しく過ごせてよかった。

姪っ子達が使っていたWii をもらっちゃうことに。 う"-っ
平日TV見ない運動してるのに、パソコンもゲームも制限してるのに・・・
と思ったけど、ちょっとばかり韓国語の勉強にもなるし、経験として
ニンテンドーのWiiを保持するチャンス、Wiiで遊ぶチャンスがあるなら
それを逃すことはないっと思う。ありがたく持ち帰りました。
今のところ心配するほどやってない

「歴史は知っている。日本も知っている。世界は知っている。」
高速バスでもKTXでも見たVTRのナレーション。
竹島のことです。韓国ではドクト(独島・독도)と呼びますが、
その問題に対する考えはおいといて・・・
人々が普通に利用する公共の場所で、韓国の領土だという意識を
高める動画が自然に流されているという現状。
日本も外務省が作った動画がyoutubeで見られるけど、
情報伝達法がもっともっと強力で・・・否応なしに目に耳に入ってくる。
初めて見たのでちょっと戸惑った こういう時、気分がブルーになると同時に、
基本私達は日本に住んでるので、ジャパリアパパは日本の報道を見聞きして
しょっ中こんな思いしてるのかなぁ~なんて考える。
でも、韓国での対日姿勢の表現は日本よりずっと強烈で、
その場にいると周りの目が気になってしまいます。
長男次男に英語で喋って!と言ってしまう。
でも、だからと言って意地悪されるとか、嫌な思いすることはないです。 

こうして、久々の韓国帰省が無事終了。楽しかった。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


