プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


今週は秋休みです
3日ほどじーじ・ばーばと過ごし、あとは普段通りの生活送ってます。

8月末から新年度が始まりG4になった長男の学力が心配になってきました
この2ヵ月間、今までのようにやっていたんじゃ追いついて行かれないのかな~って思うことばかり。

特に心配なのは日本語。長男は基礎クラスになってしまいました。
皆さん、上のクラス、下のクラスという言い方してますが、つまりは下のクラスです。

日本語ネイティブクラスには2クラスあります。
応用クラスか基礎クラス。

- 上のクラス(応用)は、日本の公立小学校で求められる学年相当の漢字力と読解力を向上させ、さらに将来的に文学を読み分析できる力を養うクラス

- これに対し、長男が入った下のクラス(基礎)は、日本で生活をするのに不可欠な基本的な読み書きの力を養うクラス
これって、日本で生活するのに困らない程度っていうことでしょうか まずいよね?

ママが日本語ネイティブなのに下のクラスに入るのはちょっと恥ずかしい。
そういう子は他にもいることはいるけど、家での使用言語が日本語じゃないとか、海外から来たばかりとか。
生まれてからずっと日本で暮らしてる長男、家庭での使用言語もバリバリ日本語。
両親共に外国人でも応用クラスに入ってる子がいるのに。

クラス分けの連絡を受け、早速日本語の先生に相談。
長男の足りない点と、今後の家庭学習について。

長男は作文力が弱いそうで、具体的にはこんなことができてない。
基本的なひらがなの間違い
 わかります→かりますこわい犬→こい犬
句読点が使えない
 特に「、」はほとんど使えず
「なぜなら」「でも」などの接続詞が使えない
基本的な漢字が書けない
 二人→二、「ふたり」も漢字で書けないなんて

家庭学習としてアドバイスいただいたこと。
好きな本を読む
その内容を作文用紙に正しくまとめる
を繰り返すこと
本を見ながら好きな文章を写す
その際、話し言葉ではなく、書き言葉で書くことを意識する

はい、そのとおりやります。
先生からの指摘はまったくその通り。日頃から感じていたことばかりです。
基礎クラスに入れられたのも当然、納得。

日本語も英語も喋ることは学年相応にできてると思いますが、
両言語とも読み書きがダメ。やっぱり読書量が足りないんだわ。

実は、さらに同じクラスの中でも漢字がレベル分けされてます。
長男ったら1年下の3年生の漢字やってます
秋休み明けのテストで4年生に上がれるかどうか決まるのに緊張感が全くない長男。
4年生の漢字に上がるって言うけど、行動伴わず
だけど、今年度はとにかく読書と決めたので、
漢字はやらなくていいというわけじゃないけど、漢字、漢字とうるさく言いたい気持ちを抑えています。

コメント

日本語、心配になりますね。
そして、インターナショナルスクールって留年もありえるんだ。。。

うちはまだ1年生だからよく分からないけど、学年が上がるとどんどん難しくなっていくんでしょうね。

漢字、、、うちは今の所、好きみたいです。おそらく、幼稚園くらいから、「漢字はおもしろいよ」なんて話をしょっちゅう私はばあばが聞かせてたからかなぁ。。
”おもしろい”って思うようになれば、できるようになるのかもしれないですね。

私は、漢字、けっこう早くから読むのも書くのも好きだったのですが、
それはマンガで覚えました。マンガは読み仮名が必ずあったので・・。
読書も大好きでしたが、マンガの効果は大きかったと思います。
作文の時間に「漢字ばっかりー!!」と友達に言われたりしました。
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

普段英語での授業で
日本語の読み書きとなるとやっぱり大変ですよね

しゃべれるだけに勉強することじたいやる気になるまでが大変そうですね
本を読むって大事ですよね
うちも読まなくて…
本当に本が嫌いだとマンガも読めないらしいので(ちょうど図書館で本の相談していた司書さんが教えてくれました)
たんぽぽママさんのようにマンガはいいかもしれませんね
我が家もマンガとりいれてみようかな

sachiさま

sachiさま、ありがとうございます。
今は日本語の授業だけが下のクラスになってる長男ですが
このままだと本当に留年して5年生になれないんじゃないかと
心配になる今日この頃です。
うちの下の子も1年生。漢字はまだでそろそろカタカナの学習が
始まるところですが、長男と違って字を練習したり覚えたりすることが
おもしろいようです。次男は自然にこうなってるけど、
長男には「おもしろい」って思えるように意識して導いてあげようと
思います!ありがとうございます。

たんぽぽ・ママ さま

たんぽぽ・ママさま、ありがとうございます。
マンガ!そうですよね、いいですよね!
先日、実家に帰った時、弟が子供の時に揃えた「キャプテン翼」
を何冊か持ち帰ってきたんです。
家族が読む本はできるだけリビングに置いてますが、
マンガはどこに置こうか悩んでいたところでした。
たんぽぽ・ママさまからのコメント拝見し、
「キャプテン翼」ももちろんリビングに!
まだたくさん実家にあるので、早く持ち帰ってきたいと思います。
ずーっと私と一緒に引越しはしてきたけどダンボール箱に入れっぱなし
だった「キャンディ・キャンディ」も出しました!
いつもありがとうございます!

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
喋るのと読み書きは違うんだなーとつくづく思います。
今はまだ子供だからいいけれど、大人になった時にお喋りが面白い人は
読み書きがちゃんとできる人という印象があるので、
息子達には年相応の読み書きはできるようにさせたいです。
で、マンガを本格的に取り入れることにしました。
リビングの本コーナーのゴールデンゾーンにマンガを置いてます!
長男は「キャプテン翼」にのめりこんでいていい傾向かな~と。
いつもありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


