プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


先月は長男次男のスクールで読書月間でした。
毎年11月がそうでD.E.A.R.というプログラムが行われます。
Drop Everything and Readの略で、ディアです。

週1度、朝の20分がD.E.A.R.の時間。
文字通り、すべてを捨てて本を読む
生徒と先生はもちろん、
受付、事務所、医務室、売店・・・校内のあらゆる所で
なので、シェフもバスドライバーも用務員さんも皆が皆、
仕事の手を止め本を読む時間。
その時間に学校にいる保護者も読む。

D.E.A.R.に先立って読書気分を盛り上げる授業やイベントがありました。
一つはブックキャラクターデー
この日は、生徒は思い思いのキャラクターになり、
そのコスチュームで登校できます。グランドでパレードもします。
長男はハリーポッター。
次男は家にある服で対応できるキャラクターにしました。

そして長男はクラスでD.E.A.R.のスローガンづくり。
教室のホワイトボードいっぱいいっぱいになるほど、
たくさん出た案の中から長男案のスローガンが選ばれたそうです

get into it
本の世界に入り込もうというメッセージ

アートの授業では「読む」に関連し文字を使った作品づくり。
自分の名前のアルファベットを使って自分を描き、
雑誌などを使ってD.E.A.R.とスローガンを切り貼り。
クラスの全員が長男案のスローガンを各自の作品に切り貼りしたわけなので
長男、嬉しかったようです。ジャパリアママも嬉しい。
英語も日本語もダメだこりゃとちょこちょこ悩まされてるので
日常の些細なことでも嬉しいのだ。

それにしちゃー get into it はどこだい?
小さすぎないかい?もっと大きい文字はなかったのかね。
IMG_1145.jpg 

他には保護者のボランティアが様々な言語で子供達に読み聞かせしたり
作家をお呼びして交流の場を持ったりということがありました。
こうして盛り上がったD.E.A.R.が終わって残念ですが、
家での読書習慣を身につけるべくジャパリアママの試行錯誤は続く続く・・・

11月下旬に書きかけていた記事を月が変わってアップする次第です
今日から12月だなんて早いです。

コメント

読書週間です
さあ読みましょう だけでないのはすごいですね
楽しそう
キャラクター以外はちっさいですね
一文字ずつ カラフルに切りはり いいですね

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
読む気分を盛り上げる仕掛けが色々あって楽しいんですよ。
私自身も読みたくて読みたくてしょうがなくなってくるんです。
が、肝心な長男次男はなかなか・・・
妖怪ウオッチのメダル眺めてるだけで何時間も過ごせる今日この頃。
せめてその時間の半分を読書にあてたいと試行錯誤中です。
ワタモスさん、いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


