プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


長男次男、今週から冬休みに入ってます。休みに入ってすぐ
12月14日(日)、 Hour of Code の小学生向けワークショップに参加しました
20141214.jpg 

Hour of Code はアメリカ発、世界規模のプログラミング教育普及イベント。
子供からお年寄りまでが対象で内容はとっても簡単、経験なくても大丈夫みたいだし、
オバマ大統領やビル・ゲイツ氏、マーク・ザッカーバーグ氏など
IT業界の著名人・有力者がサポートしているイベントなだけに参加してみたかった。




昨年から開催され2回目の今年は12月8日~14日がイベント期間。
この期間中にApple社は各国のApple Storeでワークショップを開くと告知した。
きっと長男次男が気軽に参加できるイベントが他にもどこかで開催されるはず。
そう思ってネットで探しました。

長男とジャパリアママで参加しましたが楽しかったです
1時間コンピューターサイエンスを学習しましょうというイベントですが
勉強って感じはなく、遊んでるのと同じです。楽しいです。
スクラッチを使って、ゲームまでは行かないけどそれらしきものを作ってました。


家にいる時、誰がどう考えても宿題でしょーと思う時間でさえ
長男は、ちょっといい?調べたいことがある!と言ってPCに逃げます。
PCにつくことを許可したらおしまい、
気づけばゲームですゲーム
でも、何を言ってもそれを止められない。どうせPCで遊ぶのなら
自分でゲーム作ったらもっと楽しいんじゃない
というスタンスに切り替えました


先週、次男が小児科と歯医者に通っていたので(虫歯から炎症起こしてしまった)、ちょい忙しかったけど、それでも時間はあった。
なのに特に何もできず、クリスマスの飾りもせず、相変わらず長男次男を怒鳴り散らし、家の中ぐちゃぐちゃなまま冬休みの1週間が過ぎちゃったことに自己嫌悪です

コメント

お疲れ様です
うちも本日より冬休み
明日まで学童いってしばらくお休み

勉強って 親のためでなく自分のため
でもついやったの??ってなりますよね

1年生なのでとても簡単な宿題ですが
丁寧にやることだけを注意して学童に
送りだしました 結果はいかに??
学童で宿題やってくるので気楽です
年々それだけじゃまずいですよね

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
いよいよワタモスさん宅も冬休みですね。
楽しいお休みをお過ごしください。
本と、勉強って子供本人のためですよね。
で、何をどう勉強したらいいかわからないから
宿題というツールがあるのだと思っていますが
やらせるのが非常に大変。
特に家じゃダメですから、学童でやってきてくれるのはいいですね。
来年は宿題との付き合い方をよく考えたいと思ってます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


