プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


先週は優しいW先生の診察がありました。
そう、「ママも見習え」と長男が言う歯科医の先生。
矯正装置ができました

こんな感じにはめる
20150115.jpg

寝ている時だけはめます。顎の成長を促すために・・・
歯並びをぐいっと広げ、永久歯がきれいに並ぶスペースができるように・・・

はめちゃうと外からはあまりわかりませんが、けっこう大きい。

初日は嫌だと言ってはめずに寝てしまい、翌日から装着スタート。
でも、朝起きたらベッドの下に落ちてました。
布団に入ってしばらくは口がうまく閉じられないからか
いつもと呼吸の音が違うので気になりましたが、
そのうちいつもと同じになったので、よかった よかった と安心したんです。
でも今思うと、よかった よかった と思った時には落ちてたのかも。
長男が自分ではずしちゃったんじゃないかな~

装置はめてると、口をちゃんと閉じられないみたいで
ヨダレが出てしょうがないみたい。あんまり心地よいものじゃなさそう。
慣れれば大丈夫なのかな~

今まで4日あったけど、ちゃんとはめて寝た日はまだない。

口内炎にあたって痛いらしい。
W先生がそういう時はめなくていいって言ってたので。

毎晩ちゃんとはめられるように早くなってほしいな。

コメント

パッと見、そんなに歯並びが悪い感じじゃないんですが、どこの歯の辺りがNGなんですか?
そして、歯って全部大人の歯に生え変わってから強制ですか??
うちの長男も前歯の歯並びが悪くって。。。
この話を聞いて、今から強制が必要なのかなって思い始めました。

sachi さま

sachiさま、ありがとうございます!

息子の矯正は、歯並びより、顎の発達や噛み合わせの問題が
大きかったんです。
見かけの歯並びを良くするというより、
根本からできるだけ正しい状態にしたいと思いました。
特に下顎が小さくて、このままだと永久歯がきちんとはまる
スペースもないし、かみ合わせも悪いままだろうという状態なので、
大人の歯がはえ揃う前に顎の発達を促すことが目的です。
なので、まだ子供の歯がいっぱいあります。

3歳児健診で言われたんですよね~
顎が小さいからスルメイカなど硬いものを食べさせるように
しなさいって。でも私が根気強くできなくて、
息子の要求のまま軟らかいものばかり食べさせていたことを
後悔してます。。。。
今の寝るときだけ矯正の成果で、
顎の発達が促され、ぐいっと広がれば、
将来、永久歯を抜かずに歯並びが整う可能性もあるんです。
そこに期待しています。

歯医者さんに聞くときっと相談にのってくれますよ。
sachiさん、いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


