プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


-長男次男の自立心を養うために
-親がゆっくり寝るために
長男を一人で寝せてみたり二段ベッドを買ってみたり
してきたわけです。

が、結局「」か「」の字で寝てる今日この頃。

長男がベッド上、次男が下で寝たのはベッドが来たばかりのたった1週間くらいのこと。
次男は夜中に起きてジャパリアママの横にもぐりこむようになりました。
朝起きて えっ?いつのまに?って驚き

でも次第に・・・
だったらしょーがない、最初からママの横で寝ていいよ
となり今ではそう定着。
ママとパパの間に次男がいる川の字です。

そうすると長男、次男ばかりずるいとたまに大騒ぎ
夜中に起き出しジャパリアママの横にもぐりこむことも。

夜中に起きてベッドの上から降りてくるのは危ない。
だったらしょーがない、と またまたなって・・・

最初から、ベッドで寝るか下(ジャパリアママの横)で寝るか
決めて寝ましょうと。でも基本はベッドで寝る。
結局、長男は週3くらいで下で寝る。この場合、
ママ真ん中で長男次男が頭をよせる小の字です。

小1」で4人並んで寝てた時はシングル布団3つくっつけてたけど
二段ベッド置いたおかげで、今はシングル布団2つ。
そこで4人で「小1」はキツイ。

なのでママと長男次男で小の字で寝てる時はパパがベッドの下で寝ます。

一人で寝なさいと突き放せないジャパリアママ。
いつまでも一緒に寝てていいのかな~長男10歳。
せめて、一緒に寝ていることがマイナスにはたらくと思われること、
例えば将来マザコンになるとか、自立心が育たないとか・・・
色々考えちゃいますが、そういうことを日常生活の他の部分で
カバーして防げるのならいいのだが・・・

コメント

私は川の字賛成です。
子供がそれで落ち着くなら、嫌がるまでは一緒に寝てもいいかなって思います。
親と一緒にねることで、子供の心が安定するのならいいかなと。
日本の一緒に寝る文化?って見直されてきているみたいですよね。
ある程度の年齢になるまで一緒に寝ているから、日本は犯罪率が低いとかも聞くし。

子供も、心が満たされれば、自然と自立するのかなとも思います。(勝手に思っているだけですが)

我が家も同じですよぉ(^^)
長男10歳、次男7歳と一緒に川の字で寝てます。
旦那は帰宅がいつも24時過ぎと遅いので別室で、睡眠を確保しています。

去年、ベットを買いましたが、寝ていたのは夏~秋の終わりまで。冬に入って、体調を崩しやすくなってからは一緒に寝ています。
いつまで寝ていられるかなぁ・・?と思いつつ、多分、中学生になったら嫌がるんだろうなと(笑)
お互い、マザコンではなく、お母さんを大事にするステキな息子になると願いましょう♪

sachi さま

sachiさま、ありがとうございます。
心強いお言葉!なるほど・・・心の安定ですね。

もうお腹いっぱい、食べられないっていうところまでいけば
自然と一人で寝るようになる気がしてきました。
それに、思えば私ったら、寄ってくる子供達を
あーしつこい、うるさい、しっしーとかしちゃう時があるので
そんなことしちゃった日でも夜一緒に寝ることで、
子供達の心を安定させてあげられたらいいなと思います。
昨夜は私の枕に二人の息子の頭ものせて「小」でした。
パパは隣の二段ベッドの下。
もう10歳の長男は腹八分目くらいかな・・・
次男はまだまだ半分くらい?お腹ペコペコかな・・・
希望的観測です。
sachiさん、いつもありがとうございます!

kaochachanさま

kaochachanさま、ありがとうございます。
同じですか!?嬉しいです。これでいいのかな~
という不安が払拭された気分です。

どう考えても中学生になったらなさそうですもんね・・・
となると、お互い、上の子はあと少し・・・
同感です!
マザコンじゃなく、お母さんを大事にするステキな息子。
きっとそうなりますね。お互い頑張りましょうね。
kaochachanさん、いつもありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


