プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


おかげさまで、長男次男と一緒に寝ることを肯定的に考えられるようになりました
ありがとうございます。

とは言え、なかなか長男次男の赤ちゃん時代~保育園時代から離れられない自分に焦ってます
ブログを読み返したら2年ほど前からそんな思いにかられている(2012/12/24「次男5歳児健診」)みたい。

長男次男の 赤ちゃん時代・もっと小さかった頃 を懐かしむばかりで先にすすめない

年末に突如思った、ひらめいた
こんなのしょっちゅう見てるからいけないんじゃない
IMG_4659.jpg 
長男次男ともに1歳になるくらいまで紙おむつ使ってましたが
当時箱で買ってまして、その箱が物を片付けるのに重宝してたわけです。
引越しを繰り返し、ボロボロになっても
長男次男の赤ちゃん時代の象徴の一つ、パンパースの箱が捨てられない。

一日に何回も目にするパンパースの箱。ゾウさんのイラスト。
これを見る度、長男次男の赤ちゃん時代に引き戻されてしまうんだ

押入れから出し 思い切って 処分。
ブログにアップせずにはいられないくらいの思い切りなんです。頑張った。

で、今はモスボックスに。青い箱4つ。
IMG_4475.jpg 
この前までこの場所にパンパースを積んでいた。


昔を思い返してばかりいて、今に対処したり、先を考えることができない・・・
そこに、捨てられない性格がプラスされ、家の片付けに弊害が出ています。

どう考えても もう着ない、使わない服やおもちゃ をなかなか手放せない。
少しずつ処分したり、リサイクルに出したりと努力はしてるつもり。
だけど、こんなペースじゃダメです、ダメダメ。
でもね、不思議なもので、ここ数年買ったものはあまり気にせず処分できちゃう。

昔の写真、もう着られない服、使わないおもちゃがいっぱい。
それらを保管するスペース確保のためにまずすること。

-ジャパリアママ自身のものを処分

当然、それでもスペースが足りないので
今の長男次男の写真が撮れない
今必要な長男次男の服が買えない
今長男次男に遊ばせたいと思うおもちゃが買えない
という状態におちいってます。
思い出にひたるのと引き換えに、今が手薄になっちゃいます。
何だか本末転倒です。

でも年末年始に飯田久恵さんの本に出会い「捨てる・手放す」ができるようになってきた
こんまりさんでは解決できなかったけど、今度はうまく行きそうな予感
まずその成果が、モスボックス横に積んである昔の服。
パンパースの箱の中でずっと眠ってたお洋服達。
リサイクルに出すんだ

コメント

パンパースの箱 丈夫だしサイズがちょうどで我が家も愛用してます
モスボックスのほうがすっきりして
収納しやすく部屋も片付きそうですね

私は一枚の布団に姫と寝ているのですが最近狭くて・・・・
王子と姫が一枚では寝られないので
別に寝ようと思っていたのですが
その日が来るまで 一緒に寝るのがいいみたいですね

うわぁぁぁぁ

パンパースの箱!!
懐かしいです(^^)
そうそう。この箱、すごく頑丈だから重宝しました。
ポイントも兄ちゃんの時は結構いいものと交換できたんですよね。
次男のときは欲しいと思えるものがなくて、友達にポイント上げていたことを思い出しました。(笑)

私も今、幼稚園から小学生になったのにまだ断捨離が中途半端だ・・と、片付けに入っています。仲間がいて勇気付けられました☆
一緒に楽しんで片付けていきましょう♪

ワタモス さま

ワタモスさま、ありがとうございます。
パンパースの箱を利用されている方、けっこう多いんですね。
丈夫で まだまだ使える状態でしたが
パンパース時代を懐かしむばかりの自分を断ち切れないので
思い切りました。

姫ちゃんと一つの布団で一緒に寝るのはそろそろ狭いでしょう?
私もそうなんですけど・・・気長にその日が来るのを待つことにしました。
ワタモスさん、いつもありがとうございます。

kaochachan さま

kaochachanさま、ありがとうございます。
そうそう、あったあった!ポイント!!
長男の時はせっせとためました。
そして、次男の時は 私も同じでした。

ポイントで交換したお砂場グッズの存在、今思い出した・・・
もう使わない・・・
子供の成長に断捨離が追いつかず焦ってましたが、
kaochachanさん、仲間ですね~
どうせなら楽しみながら一緒に頑張りましょうね。
いつもありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


