プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


久しぶりの更新なのに備忘録です。
うちって義務教育違反のままだっけ?それとも免除申請したっけ?
どうしたか忘れた頃にそう思うときが来るので書いておきましょ。

昨年、就学義務猶予免除の申請をしました

これはジャパリアファミリーが暮らす区内において二重国籍の場合に適応される制度。
お隣の区も同じでした。
完全に日本国籍の場合は猶予免除はないので
義務教育違反になるしかない。

将来、日本以外の国籍を選択した場合、
-この就学義務の猶予・免除申請をしていれば就学義務違反にはなりませんよ
というものですが、

将来、日本国籍を選択したら
-就学義務違反になるからね
-途中で日本の小学校に転校したい場合は1年生からやってね
-中学から日本の学校に進級したくても日本の小学校出てないから行かれませんからね
ということになってます。

ようは学校教育法第1条に定められた学校、つまり1条校というやつですね、
そこを出ていないとダメなんですね。

昨年、文部科学省が2018年までに国際バカロレア(IB)認定校を200校まで増やす
と発表しました。
その計画は高校だけなので、小・中と日本のカリキュラムで勉強した生徒が
高校からIBってどうなのよ 大丈夫? という疑問はおいといて、
とっくにIBで勉強しているのにインターだから1条校とは別物扱いされちゃう。

でも市町村によって違う。例えば近県では猶予免除がなくて
重国籍でも日本国籍を有している場合は他国の国籍があろうとも学区内の小学校に籍がおかれる。
そこに在住する長男のクラスメートは、普段は欠席扱いで、
スクールが夏休みに入るとその小学校に通ってる。
ジャパリアママはそうしたいと思わないけど(2つの学校の生徒になるなんて混乱しちゃいそうだもん)、それを羨ましいと思う親御さんは多い。
日本語の勉強になるし、義務教育受けたことになるから。

何がひっかかるかって、この先何かあって公立の学校に移りたい時
小学1年生から始めなくちゃいけないという点。
でも、まー、そうなったら、何かしら条件はあるかもしれないけど
年相応、学力相応の小中学校に入れてもらえる市町村に引っ越せばいい。

昨年1月に次男の入学通知書が来た。
近くの小学校が入学指定校になっていて、入学式はいついつですよと。
就学前健診で行った学校だ。
違う学校に通う場合は手続きが必要だと言うから、
インターナショナルスクールに通う旨、区役所の教育委員会に伝えました。

その際、
-日本の公立小学校の教育を否定しているわけじゃない
-近県のように籍だけおく、時々登校できるなどになった際に免除申請していることでその制度適応から外れそうだから
長男と同様、免除申請はしないと伝えたところ

-二重国籍の場合は免除申請をしてもらうことになっている
-逆に免除申請すれば教科書の支給がある
と言われ、申請することになりました。

免除申請を推奨されなかったの隣の区で小学生になった長男は免除されてない状態。
この機会に一緒に長男も免除申請しました。

そして、教育委員会の方が言ってたとおり、
昨年8月、文部科学省から就学義務猶予免除者に教科書を渡すよう委託された会社
から連絡があり教科書をいただくことができました。
IMG_9590.jpg 次男、1年生教科書一式
IMG_0605.jpg長男、4年生教科書一式

中を開くと・・・今の教科書はカラフルなんですね。勉強楽しそう。
スクールには日本語クラス以外教科書ないので、長男次男も大喜び。
ジャパリアママも、家で勉強させよう!ってこの時は思ったけど、
教科書はほとんど開くことなく今日に至ってます。

今までも就学義務違反について書いてます
2011年10月24日「就学義務違反:区役所からの手紙」
2012年6月1日「就学義務違反」

申請時には思いつかなかったけど、違反してます手紙 が来なくなったのもいい。

ジャパリア家、今バタバタで


コメント

いろいろあるんですね

王子のクラスにオーストラリアからかえってこない友達がいるんです
というのか一度も登校していない
名前からするとハーフなので
もしかしたら インタースクールに行っているのかな??
なんて思いました
いつから来るかは別にしても
入学の時から籍はあれども(席もあった)
いつ帰るか自体不明って????思うんですよね

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。

> 入学の時から籍はあれども(席もあった)
そうそう、こういうケース。うちが住んでいる所は
これは出来ない(してくれない)のですが、
決まり通りにするために無駄な時間やスペースを使ってるなー
と思います。でも、そうしてもらうことを望む家庭もあって、
その人の話し聞いてると、何だかね~???って思うんですよね。

ワタモスさん、私、眼科に行ってきました!
飛蚊症の症状もたまにあるのでずっと気になってたのですが、
ワタモスさんが発信してくださる経験談のおかげで
やっと診てもらった次第です。
今のところ特に問題なく安心できました。

ワタモスさん、いつもありがとうございます。

飛蚊症 なにもなくてよかったです
普通は何もないことのほうが多いんですが
私みたいなことになっちゃうと大変ですからね
ちゃんと行動するってとってもすてきなことですよ
私もちゃんと行動できるようにしたいと思います
少しでもお役に立ててよかったです

ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
飛蚊症、ずっと気になってたんです。
勝手に老眼鏡を作ったけれど、もしかしたら老眼じゃなくて
他に何かあるんじゃないか・・・と気になりつつ後回しにしてました。
飛蚊症は、なくなることもあるけれど、しばらくするとまた出てきて・・・
の繰り返しです。
お医者さんにちゃんと診てもらってよかったです。
ワタモスさんの記事、私、すごーく参考にしているんですよ。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


