プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク



【2015年3月6日(金)】
Sharing the Planet Mini-Exhibition!
この日、次男のクラスでミニ エキジビション がありました

1月からのUOI の授業のテーマは
‘Sharing the Planet’ 惑星の共有

- 人々は様々な異なる方法で天然資源を利用している
この観点で、約2ヵ月間、1年生なりにリサーチし、
デザインやプレゼンテーションスキルを伸ばす学習をしました。

具体的には、

1.知識について

天然資源や生物などについて、先生の話を聞いたり、
ビデオを見たり、本を読んだり、ディスカッションしたり・・・
そうしながら発見したこと、感じたことを記録してきました。
20150306 1 オイルはどうやって得られるか
20150306 2 絶滅・絶滅危惧種動物について。鉱物はどうやって得られるか

2.ポスター作りについて

説明文とその特長、文章と写真のバランス、
誰のために何を伝えたいポスターなのかという考え方、
サムネイルや簡単な企画のまとめ方・・・などを学びました。


3.プレゼンについて

オーディエンスをしっかり見る、原稿を見ない、熱意を見せる
というポイントを2年生が伝授してくれたそうです。
(2年生にとっても自分の経験や考えを下級生に教えることで大事な学習になる)


そして集大成
生徒それぞれがテーマとする資源を1つ取り上げ、
自分の考えをまとめてエキジビションでプレゼンしたのでした。
次男のテーマは Water

当日、生徒達は壁に貼られた自分のポスターの前に立ち
僕のを聞いて 私のを見て とアピール。
オーディエンスはそれぞれの生徒の前に行き、プレゼンを聞く。

次男の。グリーンがエキジビション本番。白いのは下書き
20150306 3 20150306 6

写真のため横に立たせたけど、実際は自分の体でポスターを完全カバー。
聞き手にはおしりを向けっぱなし、ポスターは全く見えない
ただでさえ小さい声が、あっち向いてるから全然聞こえないーっ

校長先生や、G10(10年生なので高校1年生)、G4、G3など違う学年の生徒
も見に来たそうで、長男も見たって。最後がペアレンツ。
親の時間には疲れもピークだったでしょうが皆元気に一生懸命やってました

プレゼンを聞いた人は本人にフィードバックします。
20150306 4 

よかった点 と こうしたらもっと良くなると思う点を記入。
次男には皆さんジャパリアママと同じ感想を持ったみたい。
長男や長男の親友のコメントもありました。

このユニットでは、
地球に対する責任感
どう天然資源を利用しているかの知識
将来に通じるデザインやプレゼンスキル
の3つを強化することが目的でした。

次男、惑星を共有する一員として将来を担う準備がちょっとはできたかな

他にジャパリアママが感じた新しい学びはノートをとるということ。
ディスカッションやビデオを見ている間に、これと思ったことを
自分の言葉で記録するということ。自分の言葉というのがミソ。

ジャパリアママの時代は、黒板を写す、先生の言った言葉を書き留める、
ここ大事と言われた部分に線を引く というやり方でしたが、
今の世の中、正解も大事だと思われることも一つじゃないし、
将来は、今はまだ存在せず想像もできないことが普通になっている。
そんな時代に対応できるスキルや考え方を見につける訓練をさせたい。
その点で、一番いいなと思っている授業がこのUOIUnit of Inquiry
日本では探求型ユニットと呼ばれてますが、長男次男にはUOIに真剣に取り組んでほしい。


長男に、「あなたの時はこういうのなかったね」と言ったら「パパが来たんだよ」と即答。
そうだ 長男が1年生までは学校対応はほとんどパパ任せだったんだ
サラリーママやってたことを後悔はしないけど、こういう機会をたくさん逃してた。
もったいないことしちゃったな・・・

次男、とても緊張した一日でした。頑張りました

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


