プロフィール

JapaReaママ

Author:JapaReaママ
長男次男に心も体も時間ももっと費やしたくて2012年6月末に約20年のサラリーマン生活に終止符。一生勉強一生青春がモットー。心配性で慎重派、だけどおっちょこちょい。もっと片付け上手で可愛いママになりたい。

★パパ→夫

★長男・次男→長男10才、次男7才

★じーじ・ばーば→ママの両親
★アボニム・オモニム→パパの父・母


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


ご無沙汰しています。
長いお休み期間中ものぞいて下さった皆様、ありがとうございます。

年末年始に日本に帰国し、その期間中ほとんど実家で過ごしてました。
長男次男出産後は退院してその足で実家に行き、両親にお世話になりました。
だけど今回の滞在はその時より長かった、こんなに長く実家にいたのはもう20年も前のこと。

長くいればいるほど、親(じーじ・ばーば)と色々あって・・・
ばーばとは細々した言い争いというか、チクチク チクチク棘のある言い方しちゃったりね。
私だけじゃなくて ばーばの方もそうなわけ。
遠回しにわざと言われてる気がすることが度々あって、その度私はカチン。
じーじは長男次男の大荒れに我慢の限界来ることしょっちゅうだった。
じーじの怒りの矛先はほとんどばーばに、たまに長男次男に直接。
ジャパリアママでもしないようなこわーい叱り方を長男次男にしてましたからね。
最後、空港までの高速バスに乗る前に「怒ってごめんね~」なんて謝ってたじーじです。

そんな状態もあったけど、それでも、やっぱり、心の底から思う。
もっと親に優しくしてあげればよかったな~
次、いつ帰れるんだろう?
1年後には帰れないかもしれないって覚悟の思いで帰ったんだから、
親に嫌な思いをさせるようなこと言ったりやったりしちゃいけないんだ。
そもそも後期高齢者に向かってそんなのダメだ。

時差はそんなになくとも距離はあるんだ・・・ってしみじみ。
学校の休みが一番長いこの時期は帰国の絶好のチャンスなんだけど
お金の問題、大きい。
それに、シドニーの年末年始や真夏を経験してみたい。

久しぶりの日本で色々感じたこと、がっかりしたこと、悲しい思いになったこともあったけど
だけど、やっぱり日本はいいな~

じーじ・ばーばと過ごしたこと
生卵かけご飯、焼き魚、脂ののった薄切り肉
とんかつ、ファミレス
便利で可愛く優れたデザインに高い品質の製品、豊富な種類
あの老眼鏡、やっぱり買えばよかった・・・あ~まだ色々
とんこつラーメン、食べ逃した
やっぱり1年後にまた帰れるように頑張るかな。

コメント

日本での休暇、楽しくお過ごしだったんですね。じーじばーばに怒られるなんて素敵、うらやましいです。うちはそういう経験なかったです。とんこつラーメン次回はきっと食べてくださいね。

たんぽぽ・ママさま

たんぽぽ・ママさま、ありがとうございます!
おかげさまで帰省中は楽しくのんびりできました。
私の両親、たまに長男次男には辟易してました~
最初は、じーじばーばに注意されると言うこと聞いてた二人ですが
長く滞在している間に、だんだん生意気に言い返すようになってしまい
怒った時の父の怖さを知る私はビクビクしてました。
でも、親よりも祖父母から注意される方が身にしみるみたいで効果あります。
次は、絶対とんこつラーメン、いきます!


久々の日本満喫なさったんですね

思い残すことがあって次回が楽しみですね

やはり日本って便利なんですね


長期間の実家生活
じーじの怒り
うちもですよ
うちの父は私たちが子供の頃はほぼ午前様
全くというくらい子育てにタッチしていないので
子供のうるささを知らない

幼稚な女の子姫はまだ可愛い
でも小学生の王子となると
なんでこんなにわがままなんだ・・・・と
すごく些細なことでも怒り爆発

他にいとこや友達がいたら違うんでしょうけれど
我が子たちだけなので・・・

なので 長期間はいないようにしています


ワタモスさま

ワタモスさま、ありがとうございます。
全然更新していないブログなのにご覧下さり本当にありがとうございます。

逆に思い残すことがあったくらいでよかったかもしれないと
思うようになりました。
また日本に行くぞーって頑張れるから。

私の父もいつも帰りが遅く子育ては母任せだったので
騒がしい子供との暮らしに面食らっちゃったのかもしれないです。
しょっちゅうキレてて、それでもかなり我慢していたようです。
なんでこんなに~なんだ?どこかおかしいんじゃないか?
って何度言われたことか。
長く実家にいるのは大変ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


